麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 8,762/9,324
  • フォロー 1,007 フォロワー 1,517 ツイート 86,970
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2019年07月14日
並び順 : 新→古 | 古→新

2019年07月14日(日)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年7月14日

エラリー・クイーン「ガラスの村」読了。ニュー・イングランド北部の一寒村〈シンの辻〉で老女流画家が撲殺された。すぐに彼女の家へ入るのが目撃された一人の男が逮捕されるが、彼は殺人の容疑を頑強に否定。男を吊し上げようとする村人たちを抑えるべく、急遽村で特別裁判が行われることになる――。

タグ:

posted at 15:09:50

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年7月14日

村で起きた殺人事件を巡る特殊状況下での裁判を描いたノンシリーズ物の長編ミステリ。舞台と多すぎる登場人物の紹介に費やされた序盤はなかなか辛いものがあるが、それさえ乗り越えてしまえば一触即発の雰囲気の中、行われる裁判の行方は実にスリリングで読み応えのある内容に仕上がっている。

タグ:

posted at 15:10:04

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年7月14日

圧倒的不利な状況をどうひっくり返すかという法廷物ならではの醍醐味もさることながら、終盤で示される被害者に纏わるある手掛かりの矛盾、そして絶体絶命の時に主人公に訪れる天啓――裁判でやり取りされた数多の証言の中に巧みに織り込まれていた容疑者ならぬアレの絞り込みは正に秀逸の一言に尽きる。

タグ:

posted at 15:10:22

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年7月14日

更にその絞り込みから大胆に隠されていた唯一無二の証拠が目の前に突き付けられた時の驚きと興奮―――本作は序盤の辛さを乗り越えてでも読む価値がある法廷ミステリの傑作である。

タグ:

posted at 15:10:30

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年7月14日

「ハッピー・デス・デイ 2U」観了。謎のループ現象によりクソ○ッチが殺人鬼に何度も襲われる話の二作目。物語的には前作の補完であり、前作では語られなかったループの原因をメインにしているためホラーというよりはSFという印象。またギャグのキレも増しておりエンタメとして楽しめる作品である。

タグ:

posted at 22:30:52

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました