麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2019年10月14日
並び順 : 新→古 | 古→新
2019年10月14日(月)
芦辺拓編著「ヤオと七つの時空の謎」読了。歴史を映す〈鏡〉が崩壊した時、世界は狂い始めた。ただ一人異変を免れた本好きの少女ヤオは飛び散った〈鏡〉のかけらを集め平穏を取り戻すべく時空の旅に出発する。飛鳥、平安、鎌倉、戦国、江戸、明治……様々な時代を巡ってヤオが遭遇する七つの謎とは?
タグ:
posted at 22:47:52
刀にセーラー服といういかにもな出で立ちの美少女が七つの時代を渡り歩く、一昔前のソノラマ文庫とかで出てそうな異色の歴史ミステリアンソロジー。執筆陣は芦辺拓、獅子宮敏彦、山田彩人、秋梨惟喬、高井忍、安萬純一、柄刀一で、これまでに歴史ミステリを手掛けたことのある作家が大半を占めている。
タグ:
posted at 22:48:06
但し書き手によってキャラやコンセプトに明らかなズレがあり、最後に何とか辻褄を合わせようとしてはいるものの、それでも完全に違和感が拭いきれていないのが難。また大仰な設定のわりにミステリ的仕掛けとしてあまり巧く活かされているとは言い難いのも気になる。
タグ:
posted at 22:48:15
収録作のうち良かったものを挙げるとするなら、柄刀一「天地の魔鏡」と秋梨惟喬「鞍馬異聞――もろこし外伝」で、前者は大胆な犯行が、後者は歴史ミステリらしい首切りの動機が○。
タグ:
posted at 22:48:23
スポンサーリンク