麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2019年11月23日
並び順 : 新→古 | 古→新
2019年11月23日(土)
青崎有吾「ノッキンオン・ロックドドア2」読了。密室殺人と思いきや壁に巨大な穴が開けられていた犯人の目的は? トンネルに入ったきり忽然と姿を消した女子高生は一体どこへ? 不可能専門の探偵・御殿場倒理と不可解専門の探偵・片無氷雨の二人が六つの奇妙な事件に挑む連作ミステリ。
タグ:
posted at 18:58:39
二人の探偵が不可能(HOW)と不可解(WHY)というそれぞれの得意分野で謎を解く連作シリーズの二作目。前作と比べると魅力的な謎こそ減ったものの全編捻りを加えて一筋縄ではいかない構成にしているのは○。但し中には捻った結果、人物の掘り下げが甘いせいで動機面で釈然としないのが気になった。
タグ:
posted at 18:58:54
また前作で謎とされた主人公たちの過去の因縁が最後の話で語られるのはいいが、ミステリ的にも物語的にもそれが一番微妙なのもいただけない。とはいえ個人的に良かったものを挙げるなら、何気ない気付きの妙と逆転の発想が光る「穴の開いた密室」と「最も間抜けな溺死体」の二編を推したい。
タグ:
posted at 18:59:23
スポンサーリンク