Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2019年12月04日
並び順 : 新→古 | 古→新

2019年12月04日(水)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年12月4日

また「9の扉」にも収録されている「まよい猫」のあとがきで殊能センセー(まんまそう書かれている)の思い出話が語られているのが殊能ファン的に感慨深かった。

タグ:

posted at 19:34:56

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年12月4日

ただその反面、収録作の幾つかはプロットをこねくり回し過ぎて短編の切れ味が鈍くなってしまっているのが気になる。収録作で個人的に気に入ったのはこの作者にしては珍しい幻想ホラー風味の「だまし舟」、「ノックス・マシン」を思わせる名探偵テーマにSF要素を絡めた「迷探偵誕生」あたりだろうか。

タグ:

posted at 19:34:33

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年12月4日

作者が偏愛する名作九編を基にしたオマージュ短編集。帯には「研ぎ澄まされたロジック」とあるが本格ミステリというより捻りの効いた広義のミステリ作品集であり、各編の最後に挿入される作者のあとがきもとい詳細な解説によって元ネタに対する興味が湧いてくる作りになっているのが何とも心憎い。

タグ:

posted at 19:34:21

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年12月4日

法月綸太郎「赤い部屋異聞」読了。日常に退屈した者が集い、世に秘められた珍奇な話や猟奇譚を披露する「赤い部屋」。そこで新会員のT氏が語る殺人遊戯の内容と彼を待ち受ける仰天の結末とは? 表題作ほか、決して最後まで読めない本”の怪異譚「だまし舟」などマニアであれば二度おいしい全九編収録。

タグ:

posted at 19:34:07

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年12月4日

マツキタツヤ/宇佐崎しろ「アクタージュ act-age」9巻読了。役者としての千世子の焦りや夜凪の封印されし過去がこれまでの展開と絶妙に結び付いて舞台本番に向けて盛り上がっていく感じが堪らない。言うならば前夜祭特有の高揚感に満ちており、次巻への布石としては申し分ないだろう。

タグ:

posted at 09:47:21

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました