麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2020年04月24日
並び順 : 新→古 | 古→新
2020年04月24日(金)
ミステリとしてみると、本作は読者に謎を解かせることをあまり意識して書かれていないものの、物語としての伏線はきっちり張っているので提示される真相には説得力がある。特に最後に明かされる犯人の正体には主人公の立ち位置と相俟って過ぎ去った青春ミステリらしい苦みがあるのがいい。
タグ:
posted at 18:17:57
時効寸前の父殺しの真相を探る田園ミステリシリーズの一作目。特筆すべきは何といっても爽やかな風のように染み入る文体で綴られるノスタルジーに満ちた物語であり、加えて源じいを始めとした生き生きと描かれている登場人物たちにはどこか故郷の懐かしい人々に出会ったような心地良さがある。
タグ:
posted at 18:17:22
岩崎正吾「風よ、緑よ、故郷よ」読了。刺殺された父は盗まれた埋蔵金の地図の切れ端を固く握り締めていた。月日は過ぎ、事件が時効を迎えようとする中、刈谷正雄は十年ぶりに故郷に帰り、父の死の謎と向き合うことを決意する。父は本当に地図を盗んだのか? そして父を殺した犯人とは誰なのか?
タグ:
posted at 18:15:43
スポンサーリンク