麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2020年05月27日
並び順 : 新→古 | 古→新
2020年05月27日(水)
そして本作を本格ミステリとしてみた場合、序盤から仕掛けられたある大胆なミスディレクションと、第二の殺人の奇妙な状況に隠された盲点をつくトリックが秀逸。ただその反面、連続殺人のサスペンス性を優先したのかもしれないが、後半の幾つかの殺人には些かアンフェアな感が否めないのが気になる。
タグ:
posted at 21:37:32
呪術師の末裔が住む曰く付きの島で連続殺人が起きるクローズド・サークル物。舞台設定や民俗学マニアの探偵役が出てくる点などから三津田信三の刀城言耶シリーズを思い浮かべる人がいるかもしれないが本作はあそこまでホラー寄りではなく、展開はあくまでクローズド・サークル物の定番に沿ったものだ。
タグ:
posted at 21:37:02
萩原麻里「呪殺島の殺人」読了。呪術者として穢れを背負った祖先が暮らした島・赤江島。そこに建つ屋敷の一室で僕が目を覚ますと目の前に作家・赤江神楽の刺殺体があった。だが全ての記憶がないばかりか現場は密室で殺せたのは僕しかいない状況だった。そして、それこそが連続殺人劇の幕開けだった。
タグ:
posted at 21:36:01
スポンサーリンク