麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2020年08月21日
並び順 : 新→古 | 古→新
2020年08月21日(金)
結城真一郎「プロジェクト・インソムニア」読了。新興企業ソムニウム社による極秘人体実験〈プロジェクト・インソムニア〉。自らの願望を具現化できる夢の世界に魅了された被験者たちだったが、やがて彼らは夢の中で死ぬと現実でも死ぬという恐るべき事実と、姿なき殺人鬼の存在を知ることになる。
タグ:
posted at 22:04:55
新潮ミステリー大賞受賞作家による特殊設定ミステリ。夢の中で死ぬと現実でも死ぬという設定を聞くと個人的には「エルム街の悪夢」を思い出すが、本作はどちらかというとVRを扱った「クリス・クロス 混沌の魔王」や「ソードアート・オンライン」の本格ミステリ版と言った方が近いかもしれない。
タグ:
posted at 22:05:28
尤も本作の場合「夢の中で死ぬと現実でも死ぬ」方法をきちんと提示した上で不可能犯罪を演出し、ハウダニット興味を煽ってくれる点がまず素晴らしいが、それ以上にそのハウダニットが犯人は誰かというフーダニットや動機のホワイダニットとも密接に繋がっている点が実に秀逸。
タグ:
posted at 22:05:43
特に動機に関しては狂人の論理であるにも拘わらずこの設定だからこそ自然と受け入れられてしまう点がいい。またある意外な関係性をさりげなく盛り込むことにより物語としてもきっちり厚みを持たせており、ラスト一行まで計算された構成に舌を巻くこと請け合いの傑作である。
タグ:
posted at 22:06:17
スポンサーリンク