麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 8,302/8,825
  • フォロー 994 フォロワー 1,474 ツイート 84,358
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2020年12月24日
並び順 : 新→古 | 古→新

2020年12月24日(木)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年12月24日

かなりやりたい放題なので人を選ぶ作品ではあるものの、逆を言えば変なミステリを読みたい人には打ってつけの怪作である。

タグ:

posted at 22:57:25

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年12月24日

最後まで読んでみると本作がミステリであることは紛れもない事実であり、しかも犯人を当てるためにはまず物語の構造を理解する必要があるという実にひねくれたフーダニット物になっている。加えて終盤にはちょっとしたコンゲーム要素もあり、更に名探偵パロディ小説でもあったりするのが面白い。

タグ:

posted at 22:57:12

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年12月24日

しかしそこはダンゲロスシリーズ、真っ当なミステリであるはずもなく、物語の大半が上空500メートルに浮かぶ学園というクローズド・サークル(!)で展開される異能力者たちによる虐殺とバトルに費やされることとなる。……では冒頭の宣言は嘘なのかと言えば、さにあらず。

タグ:

posted at 22:56:50

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年12月24日

魔人と呼ばれる異能力者たちが学園で繰り広げるバトル&スプラッターが特徴のダンゲロスシリーズ二作目。まず冒頭の「はじめに」で作者は本作が『殺人事件』『被害者』『犯人』『クローズド・サークル』『名探偵』に彩られたミステリであることを宣言しておりそれに胸踊らせる読者も少なくないだろう。

タグ:

posted at 22:56:36

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年12月24日

架神恭介「飛行迷宮学園ダンゲロス―『蠍座の名探偵』―」読了。魔人と呼ばれる異能力者たちが集う私立希望崎学園の番長グループが仲間を殺した犯人の引渡しを求めて天道高校に乗り込んできた挙げ句、虐殺を開始する。予想外のクローズド・サークルと化した学園で惨劇と混乱の果てに待ち受ける真実とは?

タグ:

posted at 22:56:18

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました