Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2021年01月26日
並び順 : 新→古 | 古→新

2021年01月26日(火)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

21年1月26日

五十嵐律人「不可逆少年」読了。家庭裁判所調査官・瀬良真昼はどんな少年も見捨てないはずだったが、狐面の少女が犯した凄惨な殺人事件を目の当たりにして信念が揺らぐ。不可解なことに被害者は全員同じ高校に縁のある人々だった。ある時、真昼は被害者遺族の男子高校生を担当することになり……。

タグ:

posted at 21:01:46

麻里邑圭人 @mysteryEQ

21年1月26日

「法廷遊戯」で第62回メフィスト賞を受賞した作者の二作目。少年犯罪を扱った本作は序盤から狐面の少女が犯した凄惨な殺人事件で掴みはバッチリ、そこから一気に読者を物語に引っ張り込む力は健在ながら、ミステリとしてみると正直物足りなさが否めない。

タグ:

posted at 21:02:08

麻里邑圭人 @mysteryEQ

21年1月26日

前作も途中で着地点が見えてしまう欠点はあったが本作に関してはその比ではないくらいの分かりやすさであり、ここまで分かりやすいと作者は端から意外性を放棄しているのではないかとすら思ってしまう。また物語としても主人公の過去の掘り下げが雑でいまいち物語に貢献していないのも気になる。

タグ:

posted at 21:02:26

麻里邑圭人 @mysteryEQ

21年1月26日

前作から間を置かずに二作目を出したのはいいけれど色々追い付いていないというのが本作に対する率直な感想であり、どうせならもっと時間をかけて前作くらいの完成度のものを出してほしかった。とはいえ相変わらず小説としては読ませるので、過度な期待さえしなければそれなりに楽しめる作品である。

タグ:

posted at 21:02:42

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました