麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
2021年02月16日(火)
天祢涼「Ghost ぼくの初恋が消えるまで」読了。小学生の生方理人の下へ現れたのは、連続通り魔殺人の犠牲者となった初恋の人――六歳年上の幼なじみ・四条いのり。幽霊となった彼女は犯人の顔を目撃しており、連続殺人犯の逮捕への協力をただ一人、彼女が視える理人に求めたのだった。
タグ:
posted at 19:19:55
通り魔に殺されて幽霊となった初恋の人と主人公の奇妙な共同生活を彼らが遭遇した幾つかの事件を通して描いた連作ミステリ。主人公が小学生の時から物語が始まることもあって本作の雰囲気はどことなくかつて講談社から出版されていたジュブナイルレーベル・講談社ミステリーランドに近いものがある。
タグ:
posted at 19:20:13
もっと言えばミステリーランドの黒さを強調したあの系譜を彷彿とさせるため、それらの作品が好きだった人には堪らないものがあるだろう。収録作はいずれも主人公の性格と幽霊という特殊設定を活かした本格ミステリに仕上がっており、ベストを挙げるなら一種の被害者当てと言うべき二編目になる。
タグ:
posted at 19:20:33
いじめに遭っているクラスメイトが殺害しようとしている相手を探すこの話は主人公が被害者候補を絞り込んでいく課程そのものを巧くミスディレクションとして使いつつ、意外性のある歪んだ悪意を描いた点が実に秀逸。
タグ:
posted at 19:20:47
また連作形式を活かした仕掛けと社会派要素のある動機を扱った四編目は近年の〈仲田・真壁コンビ〉シリーズの影響が窺えるだろう。本作はタイトルにある通り「ぼくの初恋が消えるまで」の課程を主人公の成長と共に描いた特殊設定青春ミステリの良作である。
タグ:
posted at 19:20:59