麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 8,762/9,324
  • フォロー 1,007 フォロワー 1,517 ツイート 86,970
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2021年03月16日
並び順 : 新→古 | 古→新

2021年03月16日(火)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

3月16日

小川晴央「やり残した、さよならの宿題」読了。小学生の青斗は両親の離婚によって大好きな町を離れることになった鈴のために最高の夏休みをプレゼントしようとする。そんな時、偶然知り合った不思議な女性・一花は時折魔法としか思えないことをして彼らを驚かす。一方、町では謎の不審火が続発して――。

タグ:

posted at 20:37:13

麻里邑圭人 @mysteryEQ

3月16日

海沿いの田舎町を舞台にしたジュブナイル・ミステリ。引っ越しが決まっている少女のために主人公の少年が最高の夏休みをプレゼントしようとするという甘酸っぱさと懐かしさが同居したような物語もさることながら、さりげなく散りばめられた謎の数々が読者の興味を否応なしに惹き付けてくれるだろう。

タグ:

posted at 20:37:39

麻里邑圭人 @mysteryEQ

3月16日

そうして物語が進むにつれ高まっていく不穏な空気は唐突に明かされるある意外な事実によって最高潮を迎えることになるが、本作の真骨頂はむしろここからであり、そこから怒涛の如く回収されていく伏線と切実な真相、そしてタイトルに隠された意味には恐らく多くの読者が深く胸を打たれるに違いない。

タグ:

posted at 20:38:01

麻里邑圭人 @mysteryEQ

3月16日

加えて最後に用意されたオチもまたジュブナイル・ミステリらしいものになっているのがいい。惜しむらくはカバー裏の内容紹介や帯の煽り文句がネタバレに触れている点だが、これに関しては恐らくレーベルが本作をミステリだと認識していないからだと思われる。

タグ:

posted at 20:38:18

麻里邑圭人 @mysteryEQ

3月16日

しかしながら本作がジュブナイル・ミステリの傑作であるのは紛れもない事実であり、願わくは本作に興味を持った方はぜひとも余計な前知識なしに読んでもらいたい次第である。

タグ:

posted at 20:38:33

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました