麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 8,828/9,390
  • フォロー 1,004 フォロワー 1,531 ツイート 87,330
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2021年03月17日
並び順 : 新→古 | 古→新

2021年03月17日(水)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

21年3月17日

小川晴央「サクラの降る町」読了。高校二年の夏。ある事件を境に環木ヒヨリと疎遠になっていた神屋敷ツバサのもとに現れたのは転校生の紫々吹ルカ。ルカは空から花びらが降る不思議な現象・アマザクラの謎を探るためにツバサに接近する。この出会いが少女たちの胸に秘めた想いを解き明かしていく。

タグ:

posted at 22:56:34

麻里邑圭人 @mysteryEQ

21年3月17日

第10回京都アニメーション大賞KAエスマ文庫特別賞受賞のファンタジーミステリ長編。基本的な物語の中心となるのは二人の少女・ヒヨリとツバサの微妙な関係であり、読者は「二人に昔何があったのか?」と「空から花びらが降る不思議な現象の正体」という二つの謎を追うことになる。

タグ:

posted at 22:56:53

麻里邑圭人 @mysteryEQ

21年3月17日

本作が巧いのは転校生のルカというキャラを用意した点であり、彼女の目的が不明な序盤では倒叙物にも似た展開で読者の興味を惹きつつ、徐々に彼女の目的を明かすことで謎を解かなければいけない必然性と、縺れた二人の関係を解きほぐすきっかけを同時に与えることに成功している。

タグ:

posted at 22:57:13

麻里邑圭人 @mysteryEQ

21年3月17日

そして真相解明の手順もまた実に周到であり、唐突に明かされる意外な事実からヒヨリの深層心理に迫っていき、そこから物語の中に巧みに隠されていた盲点とも言える真相に繋げて、読者をあっと驚かせてくれる。

タグ:

posted at 22:58:24

麻里邑圭人 @mysteryEQ

21年3月17日

もっとも真相が全て明かされるわけではない点は賛否分かれるところだが、それを差し引いても瑞々しい筆致で紡がれる少女たちの隠された想いは一読の価値がある青春ミステリの佳作である。

タグ:

posted at 22:59:18

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました