麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
2021年05月28日(金)
バカミスっぽいといえば第3話もなかなかの出来で、収録作中最もシンプルながら、読者の思い込みを逆手に取りつつもプロ野球ファンの悲哀を巧く描いている。ちなみに本作にはこの作者には珍しいあとがき(ネタバレ込み)も付いており、そういう意味でも作者の力の入れようが窺える佳作と言えるだろう。
タグ:
posted at 21:25:01
中でもそれが鮮やかに決まっているのが第1話と第4話で、前者は通り魔に便乗した犯人の企みを見破って幕かと思いきや意外なところからくるサプライズが秀逸。一方後者は大胆すぎる凶器のインパクトとは裏腹な細やかな気付きとそこから導き出される見立ての構図がいかにもバカミスっぽくて素晴らしい。
タグ:
posted at 21:24:28
事件の鍵を握るのが実際にプロ野球界で起きた出来事である点もさることながら、それ以上に注目してもらいたいのが全編犯人視点の犯行シーンから始まっている点であり、単純な事件と思って高を括っているとそこに隠された作者の企みに知らず知らず足元をすくわれることになるだろう。
タグ:
posted at 21:24:07
プロ野球ファンで賑わうバーに出没する謎のカープ女子が安楽椅子探偵を務める連作ミステリ。作者が熱狂的なカープファンということもあってこれまでの作品にもカープネタがちょくちょく盛り込まれていたが今回は満を持してのプロ野球ミステリであるためか、いつになく熱の入った内容に仕上がっている。
タグ:
posted at 21:23:14
東川篤哉「野球が好きすぎて」読了。プロ野球版ボンタン狩り事件に便乗した殺人、二千本安打ツイートのアリバイ、熱狂的な阪神ファン殺し、パットン見立て殺人、コロナ禍のアリバイ……ヤクルトファンの父とコンビを組む捜査一課刑事・神宮寺つばめが持ち込む五つの事件を謎のカープ女子が解き明かす。
タグ:
posted at 21:22:29