麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2021年10月14日
並び順 : 新→古 | 古→新
2021年10月14日(木)
波戸彼方「中野森高校文芸部のホームズ&ワトソン」読了。ある日の放課後、中野森高校文芸部を訪れた曲直瀬彰はミステリ作家志望の藤堂基子を助手に任命した挙げ句、中野森高校のシャーロック・ホームズになると宣言する。早速彰は隣の漫画研究部で発生したノート紛失事件の謎を解くことになるが……。
タグ:
posted at 21:00:51
文芸部の〈名探偵志望〉と〈ミステリ作家志望〉の女子高生コンビが五つの〈日常の謎〉を解き明かす連作ミステリ。ミステリネタを織り交ぜつつも軽快なキャラのやり取りと手堅い謎解きは悪くはないが、物語の転機となる第4話から些か雲行きが怪しくなる。
タグ:
posted at 21:01:09
というのもここである真相が明かされて以降、思わず「お前、そんなキャラだっけ……?」と戸惑いを覚えるくらい主人公のキャラがぶれすぎてついていけなくなるのだ。そしてそれは第5話で更に悪化したばかりか、ミステリ部分の方もある偶然の使い方が無茶過ぎるレベルでさすがにどうかと思ってしまう。
タグ:
posted at 21:01:28
そのせいで雨降って地固まるとなるはずの物語が台無しになってしまっている感が否めず結果的には微妙な読後感となってしまった。恐らく連作として急に纏めようとしたためにおかしなことになったように思うので、もし次回作があるならもっと前から伏線を張るなどして余裕のある纏め方を心掛けてほしい。
タグ:
posted at 21:01:43
スポンサーリンク