麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,423/9,987
  • フォロー 1,025 フォロワー 1,591 ツイート 89,971
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2022年01月27日
並び順 : 新→古 | 古→新

2022年01月27日(木)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

1月27日

一応トリを飾る五編目に関してはコンゲーム物としてみればそれなりに巧く纏まってはいるものの、ベストの表題作と比べると些か物足りなさが否めない。できれば表題作のような方向性で最後まで書いてほしかった。

タグ:

posted at 23:21:20

麻里邑圭人 @mysteryEQ

1月27日

そして三編目以降は一転して最初からだいぶミステリ寄りの話が続くことになるが、皮肉にもミステリ寄りになればなるほど作者の個性が希薄になるばかりかミステリ的にも真相が見えやすくなってしまっているのが残念。

タグ:

posted at 23:21:02

麻里邑圭人 @mysteryEQ

1月27日

それが洗練されてくるのが二編目の表題作で、どんな賭けにも負けない力を得た少女の物語の中に巧みに伏線を折り込み、それらを終盤に一気に回収することで物語をミステリへと反転させるだけでなく、タイトルに込められた意味によって絶妙な余韻を生み出すことに成功している。

タグ:

posted at 23:20:43

麻里邑圭人 @mysteryEQ

1月27日

「商人の空誓文」で第七回ミステリーズ!新人賞佳作を受賞してから十二年の歳月を経て刊行された作者のデビュー作であるファンタジーミステリ連作。本作の印象としては北山猛邦の書くメルヘンチックなミステリに近いが一編目の「商人の空誓文」の時点ではまだミステリとしてはこなれていない感がある。

タグ:

posted at 23:20:27

麻里邑圭人 @mysteryEQ

1月27日

明神しじま「あれは子どものための歌」読了。どんな賭けにも負けない力を得た少女、あらゆる傷を跡形なく消し去る名医……。この世の理に背く力に人生を狂わされる者たちの五つの物語と、その背後で進行する国の存亡に関わる陰謀。架空の異国を舞台にした異色のミステリ連作集。

タグ:

posted at 23:20:08

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました