麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2022年03月11日
並び順 : 新→古 | 古→新
2022年03月11日(金)
前作の「スリーピング事故物件」も良かったが、本作はそれ以上に作者の特殊設定ミステリの書き手らしさが久々に窺える、近年の西澤作品の中では最良と言える秀作である。
タグ:
posted at 23:27:31
しかしながらそこに特殊設定が全く活かされていないかと言えばさにあらず。中盤のわたしとモトくんの推理を踏まえた上で作者は更に一捻りした展開とそこから生じた違和感を手掛かりにこの設定ならではの真相と黒西澤の本領発揮と言うべきオチを提示してみせる。
タグ:
posted at 23:26:43
特殊設定ミステリの先駆けたる作者による予知夢を扱った長編ミステリ。ただ個人的な印象で言えば、本作の別荘で起きた殺戮劇の真相に迫るという趣向は作者の非特殊設定ミステリ作品である「殺意の集う夜」に近く、実際登場人物のわたしが「玉突き式」と称する真相も「殺意の集う夜」を彷彿とさせる。
タグ:
posted at 23:26:05
西澤保彦「パラレル・フィクショナル」読了。モトくんとわたしが個別に見るのは別荘でパーティーが開かれた夜に起きる殺戮劇の予知夢。モトくんとわたしは殺戮劇を回避するためお互いが見た予知夢を手掛かりに殺人鬼の正体に迫る。そして遂に迎えた別荘でのパーティーの夜、予想外の出来事が起きて――。
タグ:
posted at 23:25:48
スポンサーリンク