麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,418/9,982
  • フォロー 1,025 フォロワー 1,590 ツイート 89,959
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2022年04月14日
並び順 : 新→古 | 古→新

2022年04月14日(木)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

4月14日

惜しむらくはせっかくの探偵対怪人物なのに、途中から乱入してきた某人物のせいで探偵と怪人の対決要素が薄まってしまった点、それでいてその某人物に関しての伏線や掘り下げが弱い点が少々気になるものの前述した本格ミステリ部分や人間の負の部分が凝縮されたような犯人像など見所も多い良作である。

タグ:

posted at 22:32:06

麻里邑圭人 @mysteryEQ

4月14日

顔を包帯で覆った怪人「幽霊男」が巻き起こす連続殺人事件に探偵・金田一耕助が挑む長編ミステリ。本作の展開は紛れもなく乱歩的通俗ミステリのそれながら、その中にもさりげなく本格ミステリとしてのミスディレクションやトリック、大胆な伏線などを盛り込んでいるのが心憎い。

タグ:

posted at 22:31:32

麻里邑圭人 @mysteryEQ

4月14日

横溝正史「幽霊男」読了。神保町の裏通りにあるヌードモデル仲介業「共栄美術倶楽部」に現れたのは顔を包帯で覆った男。佐川幽霊男と名乗ったその男は依頼したモデルをホテルの浴槽で殺したのを皮切りに次々とヌードモデルたちを血祭りにあげていく。果たして金田一耕助は幽霊男の正体に迫れるのか?

タグ:

posted at 22:30:53

麻里邑圭人 @mysteryEQ

4月14日

ただその一方でキャラクター物としてみた場合、そこはかとなくBLっぽさが感じられる点は好みが分かれるかもしれないが、それを差し引いても犯人当てとしては、ロジック物に定評がある青崎有吾が推薦文を寄せるだけのことはある佳作と言っていいだろう。

タグ:

posted at 01:59:35

麻里邑圭人 @mysteryEQ

4月14日

探偵役がストレートなロジックを駆使して限定された容疑者の中から一人ずつ消去しながら犯人を絞り込んでいくお馴染みのスリリングな過程もさることながら特に秀逸なのは最後の最後にきっちりと意外な犯人を用意している点でありしかも消去する順番を計算してその効果を最大限に高めているのも心憎い。

タグ:

posted at 01:59:09

麻里邑圭人 @mysteryEQ

4月14日

あすなろ館の住人の一人・兎川雛太が変人のルームメイト・鷹宮絵愛(エチカ)と共に学園内で起きた不可解な殺人事件の謎に迫る長編ミステリ。メインの殺人事件が起きるまでの展開はこの手の学園ミステリでは定番中の定番ながらそれでも本作最大の見所である直球の犯人当ては王道ならではの良さがある。

タグ:

posted at 01:58:50

麻里邑圭人 @mysteryEQ

4月14日

楠谷佑「ルームメイトと謎解きを」読了。全寮制男子校・霧森学院の旧寮「あすなろ館」は昨年起きたある事件のせいで今は六人の生徒しか入居していない。ある日、あすなろ館に向かう遊歩道の途中にある東屋で生徒会長が何者かに殺害された。現場の状況から犯行が可能なのはあすなろ館の住人だけだった。

タグ:

posted at 01:58:25

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました