Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2022年06月10日
並び順 : 新→古 | 古→新

2022年06月10日(金)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年6月10日

そして事件の方もまた容疑者、トリック、動機など何らかの形で馬が関わっており、それによって謎に独自色が感じられるのも○。とはいえネタ的にはいずれも小粒感が否めないものの、気付きの部分や事件の転がし方に見るべき所もなくはないだろう。ベストを選ぶなら「大山鳴動して跳ね馬一頭」。

タグ:

posted at 23:09:16

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年6月10日

東川作品初の、馬が探偵役を務める連作ミステリ。馬が探偵役と聞くと人によってはただ奇を衒っただけのように思うかもしれないが、さに非ず。これまで作者が手掛けてきた人間の探偵役とはまた違った魅力があるのもさることながら、馬ならではの特性がきちんと事件の解決に活かされているのがいい。

タグ:

posted at 23:08:25

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年6月10日

東川篤哉「うまたん ウマ探偵ルイスの大穴推理」読了。容疑者が馬の殺人事件、女子高生殺しと切られた馬のタテガミの謎、盗んだ馬の置物をあっさり捨てる奇妙な泥棒……小さな田舎町で起こる馬だらけの五つの難事件に、コテコテの関西弁を喋る元競走馬(!)の名探偵ルイスと牧場の娘のコンビが挑む。

タグ:

posted at 23:06:59

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年6月10日

田村由美「ミステリと言う勿れ」11巻読了。今回の収録作のうちベストは奇妙なアルバイトに端を発する「失われた時を重ねて」で文書を読み解く面白さをいい話でそつなく纏めた良作(あと真相の一部で館シリーズの某作を思い出した)。その他シリーズの今後の展開を予感させる「気がつけば潮目」も○。

タグ:

posted at 09:26:34

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました