麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2023年02月22日
並び順 : 新→古 | 古→新
2023年02月22日(水)
また読者に共感を覚えさせるためか登場人物たちの設定に今の社会問題を無理やり反映させている点もSFになりきれていないような中途半端さを感じてしまう。総じて個人的には前作同様、悪くはないが良くもない作品である。
タグ:
posted at 12:06:08
それでいてミステリの手法はかなりベタで、更に犯人の動機に至ってはどこかのアニメで見たような誇大妄想的安っぽさがあり、真相が明かされれば明かされるほどミステリとしての評価が微妙になっていくのが難。
タグ:
posted at 12:06:08
江戸川乱歩賞受賞第一作は宇宙ホテルを舞台にした長編SFミステリ。エンタメ的には読ませる部分もあるもののミステリとしてみると些か物足りなさが残る。というのも本作で使われているトリックは科学知識に基づくものが多く謎が解かれてもやられた感より科学番組を見せられたような感覚が付き纏う。
タグ:
posted at 12:06:07
桃野雑派「星くずの殺人」読了。完全民間宇宙旅行のモニターツアーで念願の宇宙ホテル『星くず』についた途端見つかった死体。それも無重力空間で首吊り状態だった。添乗員の土師穂稀は会社の指示に従いツアーの続行を決めるが、その後もトラブルが続出。通信手段まで失われる中、遂に第二の事件が――。
タグ:
posted at 12:06:07
スポンサーリンク