麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
2021年10月24日(日)
依空まつり「サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと」読了。無詠唱魔術を使える世界唯一の魔術師で伝説の黒竜を一人で退けた“七賢人”の一人〈沈黙の魔女〉モニカ・エヴァレット。だがその本性は超がつく人見知りだった。そんな彼女が第二王子護衛の極秘任務を命じられ学園に潜入することに……。
タグ:
posted at 13:24:55
気弱で臆病だけど最強の引きこもり天才魔女が正体を隠し王子に迫る悪を密かに裁く学園ファンタジーミステリ。思った以上に世界観設定がきっちり作り込まれた正統派ファンタジーなのもさることながら極度の人見知りである主人公のモニカが学園生活を通じて少しずつ成長していく過程が楽しめるのもいい。
タグ:
posted at 13:25:21
ミステリとしてみると王子暗殺未遂事件の犯人に関するさりげなさい伏線は○だが最終的な黒幕がまんま過ぎる人物なのが難か。とはいえ主人公のギャップある設定が悪を裁く際にメリハリが効いた面白さがあるし王子を始めとした人間関係は良い意味で少女漫画らしさがあり普通に続きを読んでみたくなった。
タグ:
posted at 13:25:37
依空まつり「サイレント・ウィッチ II 沈黙の魔女の隠しごと」読了。〈沈黙の魔女〉モニカは第二王子を狙う敵を極秘裏に“処理”。生徒会会計にも抜擢され護衛任務は順調かに思えたが、皆には簡単な社交ダンスやお茶会だって人見知りなモニカには精いっぱい。更に第二王子にも次なる危機が迫り――?
タグ:
posted at 13:26:08
気弱で臆病だけど最強の引きこもり天才魔女が正体を隠し王子に迫る悪を密かに裁く学園ファンタジーミステリシリーズの二作目。今回は社交ダンスやお茶会など前作以上に学園生活らしいイベントが盛り沢山なのに加え魅力的な新キャラも次々と登場し学園物としての面白さに更に磨きがかかっているのが○。
タグ:
posted at 13:26:30
それでいてそういった展開が、終盤に明らかになるある企みに関する伏線の絶妙なミスディレクションとして機能しており、ミステリとしての意外性を際立たせているのは勿論のこと、その企みに立ち向かう〈沈黙の魔女〉の見せ場にも一役買っている点が素晴らしい。
タグ:
posted at 13:26:52
物語の面白さの中に伏線を隠す技巧もさることながら、〈沈黙の魔女〉に恋心を募らせる第二王子と〈沈黙の魔女〉であることを必死に隠そうとするモニカの関係にますます目が離せない、少女漫画らしい魅力に満ちた良作である。
タグ:
posted at 13:27:16
2021年10月26日(火)
笹沢左保「3000キロの罠」読了。鹿児島に住む一流ホテルの経営者でプレイボーイの加瀬啓介はある日義父の長谷部正造からフィアットを稚内まで運転して運んでほしいと頼まれる。鹿児島から北海道稚内への3000キロ。出発一日目から彼は妖艶な女性と出会うが、それは恐怖の道中劇の幕開けだった。
タグ:
posted at 20:47:44
長距離ドライブするプレイボーイが様々な危機に巻き込まれる長編ミステリ。本作の見所は主人公が一体何に巻き込まれているのかというホワットダニットであり何度も命の危険に晒されるサスペンスと道中で知り合った美女たちとのお色気要素を疾走するフィアットさながらに一気に読ませてくれるのがいい。
タグ:
posted at 20:48:10
尤もホワットダニットの真相はありふれたものながらちょっとしたダイイングメッセージ的趣向を凝らして展開を二転三転させる点は悪くないし何よりラストに意外なオチを用意して読者を驚かせようとする姿勢は○。主人公がろくでなしである点に目を瞑ればいい意味で二時間サスペンスチックな作品である。
タグ:
posted at 20:48:28
2021年10月29日(金)
太田忠司「鬼哭洞事件」読了。私立探偵・野上英太郎に27年前に消えた母と妹の捜索を依頼した男が何者かに殺害された。彼の出身地・鳶笊村へ向かった野上と助手の狩野俊介は男の父が住まう洞窟内に建てられた奇怪な屋敷を訪れる。そこで二人が出会ったのはもう一人の“名探偵”と新たなる殺人だった。
タグ:
posted at 15:48:17
少年探偵・狩野俊介シリーズの十六作目にしてシリーズ誕生30周年記念作。洞窟内に建てられた奇怪な屋敷に、村に伝わる謎めいた神隠しの伝承といった設定は魅力的なものの肝心の事件の方がかなり小粒で、しかも不可能状況を演出したことが却って真相の肩透かし感に拍車をかけてしまっているのが難。
タグ:
posted at 15:48:35
洞窟内に屋敷を建てた理由がきちんと用意されているのはいいがどうせならもっと屋敷の構造を活かした大掛かりなトリックが見たかった。とはいえこのシリーズのもう一つの見所である狩野俊介の成長物語としては○で、もう一人の“名探偵”と対比させることで俊介の探偵としての葛藤を巧く描き出している。
タグ:
posted at 15:48:52
本格ミステリとしてみると些か物足りなさが否めないが、俊介が自分とは全く異なるスタンスの名探偵と出会ったことで生まれた問題をどう乗り越えていくのかという点でシリーズ読者には見逃せない作品である。
タグ:
posted at 15:49:08
2021年10月30日(土)
「劇場版ソードアート・オンライン-プログレッシブ- 星なき夜のアリア」観了。原作未読。アスナメインだけあってアスナの可愛い&カッコいいシーンが印象に残りやすいものの、美味しいところはやはりキリトが持っていくのには笑ったw また本編を知っていると本編との違いが色々と楽しめるのも○。
タグ:
posted at 20:36:46
「アイの歌声を聴かせて」観了。女子高生・サトミのクラスに転校してきたポンコツAI少女・シオンが巻き起こす騒動を描いた青春群像劇。ミュージカルかと思うほどシオンが唐突に歌い出すシーンがバンバン出てくるものの、きちんと歌う理由が用意してあるのは好印象。
タグ:
posted at 20:37:53
また何気に伏線の張り方が巧く、そこから明らかになるある意外な事実や終盤のコンゲーム展開はミステリ的と言えるかもしれない。尤も設定がガバガバ気味で悪役が悪役とも言いきれない部分や見方によっては大いに疑問が残る結末が気になるが、ツッコミどころを面白さが上回っているので良しとしたい。
タグ:
posted at 20:38:09
「G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ」観了。忍者大戦という売り文句に惹かれて観に行ったのに実態は忍者とヤクザの抗争だった……。例えるならキル・ビルをかなり薄めたような感じでアクションは頑張っているものの展開は冗長かつ話が進むにつれて求めていたものからかけ離れていくのが残念だった。
タグ:
posted at 20:38:41
2021年10月31日(日)
「ハロウィン KILLS」観了。2018年版「ハロウィン」の続編。KILLSとタイトルに付いてるだけあってブギーマンは勿論、住民すらも殺意剥き出しで、終始殺すか殺されるかの緊迫感に満ちているのは○。ただブギーマンのジェイソン化と続編ありきの終わり方は賛否が分かれるところだろう。
タグ:
posted at 22:36:00