大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2014年06月09日(月)
ギリシャ哲学は、せいぜい父殺しと、それを異端とするキリスト教化twitter.com/sunamajiri/sta... になるだけだが、中華は生贄や人肉食で生み出した漢字で支配する気満々だから(漢字使った時点で支配されてるそうだが)怖い(^-^)/ @estei_st
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posted at 15:19:31
そうした栄光とは別に、自分から逃れられないオイディプスを、いわば第三の眼と表現したヘルダーリンで、仮象と現象の相克を講義するのだが、シュネーデルバッハは、ハイデガーの存在こそが仮象だと転回しつづける。glim-re.glim.gakushuin.ac.jp/bitstream/1095...
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posted at 14:56:02
ハイデガーも形而上学入門講義bit.ly/1kJLIPN では、仮象が、ドイツ語ではシャインとなり、被造物の問題、そしてシャイン=栄光に包まれていたオイディプスが、結局、母をレイプした、つまり父殺しである自分から逃れられないこと、(続)
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posted at 14:51:02
(TL定点観測)シュネーデルバッハは、ギリシャ時代は、感覚としての知覚が仮象だった、というのだが、メルロtwitter.com/merleaupontybo... が知覚を現象というのは、どんな仮象について触れているのか、もう一度(何度でも)読みたく成るのがメルロね。
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posted at 14:50:21
2014年06月08日(日)
お尻=死への先駆ができないのは、ハイデガーでなくても音楽では戯言になってしまうのだ。頭から行こうとすると、ジャズでは異物になるのだ。フルートのような頭を意識する楽器が、古典か民謡になりやすいのだが、それなら頭を意識しなければ良いというだけなのだ。@LitoSnowfield
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posted at 19:02:55
だいたい、モダンジャズがⅡⅤⅠというコード進行になりやすいのも、終止形のお尻=ターゲットからラインをつくろうとすると、ⅡⅤⅠになりやすいというだけの話なので。お尻からつくるものなのだ。ハイデガーの死への先駆と同じ。死から考えよww(^-^)/@LitoSnowfield
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posted at 18:55:36
ダウンビートとかアフタービートというのは、単に拍の取り方のことだけではない。ジャズのアドリブでは一息のフレーズで、吹き始めより、それに続くライン、そして着地(ターゲティング)やそのはぐらかし、のどこに重点を置くか、という感覚のことを指すのだ。@LitoSnowfield
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posted at 18:44:34
2014年06月07日(土)
いや、彼らは譜読みが自動化されてるだけよ。ひたすらそういう訓練をするからね。その場合も、音として聴こえていなければ譜読みではないのだが。ジャズのアドリブの場合は、譜面がなくても音として聴こえていないと指が動かんのだが(^-^)/ @LitoSnowfield
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posted at 01:32:16
2014年06月06日(金)
ドイツ語の特徴の一つとされる分離動詞twitter.com/sunamajiri/sta... で、Ent-fernungということで、デカルトの延長から、実存カテゴリーの空間を確定する件なのだが、これを訳出だけで日本語化しようとすると、命題そのものが埋もれるような文になるらしい。
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posted at 21:25:12
いや、そういうレベルではなく、魂があるかどうかの話しかあいつらしてないからね。しかしどうしても動物霊のようになる。獣なのだろう(^-^)/ @LitoSnowfield ああ…“書を捨てよ町へ出よう”的な感じなのでしょうかね〜(*^o^)> <感覚が恋しい
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posted at 15:50:25
シュネーデルバッハ、ハイデガーより分かりやすいかというと、ハイデガーの方が分かりやすい部分もある。しかしそんなものよりカント、そんなものよりアリストテレス、そんなものより本を読むのが大嫌いだったデカルト、そんなものより何も読まない方が遥かにマシだ。@LitoSnowfield
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posted at 15:42:57
後発者で分かりづらい文を書く人というのは、単に分かっていないのだ。後発者に課せられているのは、先行者より分かりやすい文が書けるか、ということぐらいだからだ。元祖後発者アリストテレスの文より、より簡単に言えるか。そういうレースだから、いとも簡単だ。@LitoSnowfield
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posted at 15:37:25
2014年06月05日(木)
反応する機械に魂があると思い、そこから投影して、自分たちも機械だと言い張る人達だからねー。そんなことはどうでもいい話というだけで。(^-^)/ @LitoSnowfield
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posted at 20:59:18
いやむしろ逆。感覚があるから反応があるというのでは何もないも同然だ、という命題に対して、何か別なものがあると錯覚するというのは、反応だけを追い求めるということなんでしょう。pic.twitter.com/Iiwi0Rd2kC @LitoSnowfield
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posted at 20:16:35
これwww.let.osaka-u.ac.jp/~cpshama/shizu... ね。日本は古来の漢字の摂取以来絶妙というか免疫があるから、そこからみると、ドイツ哲学の言い回しなんて単なるギリシャ語の方言か、命題のない空話にみえてしまうからね。(^-^)/ @LitoSnowfield
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posted at 14:27:02
そのNスペが言及するとおり、漢字が古代的なのは、言語の音声を奪うから。ギリシャ哲学のようなものは、そういう表意文字を終わらせるような所から出てきている。それがドイツ哲学などの方言になるが、それを近代以降日本人は積極的に漢字で熟語化しようとしてる。@LitoSnowfield
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posted at 14:17:16
というより、存在・非存在にしても、思考にしても、もともと表意文字の文化圏で思惟されてきたことを、近代以降日本が積極的に漢字化したことで、おそらく隠蔽のようなことが引き起こされ、ある種の思考停止に陥る、というだけだよ。つまり勉強ができなくなるのだ。@LitoSnowfield
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posted at 14:09:27
恐ろしいのは、漢字という唯一の非表音的な古代文字で、表意文字から昇ってきたギリシャ以来の西欧哲学を、翻案しようとしたのが近代日本で、そんな恐ろしいことをやってよかったのか、ということだ(^-^)/ v.youku.com/v_show/id_XNDc... @LitoSnowfield
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posted at 13:26:53
2014年06月03日(火)
この古代以来の日本独特の仏教の万能感、仏教ユートピアのごときものは、良し悪しではなく、西欧近代の独特の言葉遣いの摂取の妨げになっていることは事実。しかしそれはむしろありがたい話だ。というのは、西欧では議論になるが、日本では議論の回路もない。つまり対処すればよいだけ、ということだ。
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posted at 19:02:49
とはいえ、何かに関した話が空話で頽落だ、なんてのはハイデガーが分かっていない。もっと頽落して疎外されなければ、生きた心地twitter.com/sunamajiri/sta... もしない。だから、人は何かに関する話題をする。それがエアリプだ。@LitoSnowfield
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posted at 18:48:33
仏教を摂取してから脳天気になった日本の歴史だが、近代になってからもなお、西欧に対する仏教の万能感でスピリチュアルになるのも、じつはカントのような議論(用語の使い方)を知らないだけという。(^-^)/ www.evernote.com/shard/s157/sh/...
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posted at 18:39:54