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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2014年07月24日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月24日

いえいえ、皆さん学校教育が求める知識が何を指すのか分からず苦しむんですが、知識というのはそういうことでしかないので、もっと気を楽に持てばいいというだけのことなんです。@lessthan427 なるほど。"知る" をその意味で使えばその通りですね。というか、 私の言葉使いが軽率でし

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posted at 15:59:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月24日

知るというアプリオリ(先験的)なものは、西欧では神学が覆っていたのでしょうが、近代以降は好きということでしかないので嫌いで十二分なのです。それがなければ、風土を国土として好きにもなれない。@lessthan427私は仏教が嫌いというより、知らない、興味が無いだけですが。

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posted at 15:51:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月24日

ハイデガーは戦後、世界的に誤読されるのだが、日本のそれが際立つのは、端的に日本の風土をますます浄土のように思い込むことだろう。ハイデガーは世界的なメディアの本来性に言及しただけtwitter.com/sunamajiri/sta... だが、古代世界といった非本来的なものに頽落してしまう。

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posted at 15:40:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月24日

なぜ私が仏教が大嫌いか? それは風土でしかない日本を、浄土であると人心を惑わせ、日本近代化に抗うからです。職業柄、現代文ではそれがすべて不正解になるので、意識的に嫌いです。ガラパゴスは全て悪業に見えます。それでは風土が西方浄土に地平融合もしない。つまり悟りがないのです。

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posted at 15:09:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月24日

遣唐使の時代じゃあるまいし、ガラパゴス日本を浄土と惑わせるような仏教思想は、近代以降、単に危険思想です。すくなくとも文科省認定現代文において、仏教的な浄土観で捉えることは、すべて不正解です。そのように教育しなければならない。@bezokuGon @ratukata

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posted at 14:42:42

2014年07月23日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月23日

ハイデガーは覆いを取り払っていき、世界の裏側までお友達という、戦後にメディアが実現する感覚を先取りしていただけだが、それで不都合な人たちがナチに絡めてハイデガーを貶めたかっただけだからね。最近ではそれも下火。隠すことがなくなったということでしょうねやはり。@virusyana

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posted at 20:29:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月23日

それこそ、二次大戦前のハイデガーの『存在と時間』前半は、メディアの普及で地球の裏側まで身近に感じるという話に費やされ、戦後は世界がお友達になる音楽に溢れたのだとしても、いまやFBでイイネという程度で知り合い以外は切り捨てるからな。可哀想とも思ってないよ。@virusyana

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posted at 20:14:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月23日

そりゃそうですよ。言わなくてもいいことです。ドイツ人はやっとハイデガーでそのシンプルに到達しているけど、その軌跡は研究者が喜ぶほど読みづらい。私だって、難読でテストするという国語の指導法の問題がなければ、難読性を問題にはしませんよ。 @aoinatsunosora

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posted at 15:43:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月23日

初期のタイトル「らつかたさんって、導師の教えをきかないのかな?」から「導師もらつかたさんから、ありてあるになった」に題名を更新。「導師もらつかたさんから、ありてあったになった(^-^)/」 togetter.com/li/696198

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posted at 14:15:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月23日

学術語となったラテン語は、日本語では博物=諸物の学術名のように思われているので、日本ではそれに対して和名を恣意的に命名しますね。この恣意性に対して何らかな記号論を構想するんでしょうが、所詮諸物です。多と一は記号論であるより文法学でしょうね。@aoinatsunosora

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posted at 12:57:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月23日

ハイデガーは文法学をラテン語の問題と一蹴しますね。フランス人は記号論が好きですが、デリダは文字通り文法学といいますね。ドイツ人は記号論をしないで済ませるのは、ルター聖書が国語として絶大だからでしょうか。日本語は仏語的記号論より独語的かもしれませんね。@aoinatsunosora

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posted at 12:55:28

2014年07月22日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月22日

めでたい、ありてあった(^-^)/ @LitoSnowfield めでたし(*^o^)/

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posted at 22:46:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月22日

これ以降、因果解脱とか先行性という、経験を超越することは、純粋に現象学の地平創造の問題になったというだけです。簡単にいえば、神と仏が全て捉えられたという状態ですね。だから日本ではハイデガーを仏教語に訳出するのが、ますます国語の営為的な全容になっただけです。@Nuebsburg

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posted at 22:13:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月22日

つまり、無限遡行を懐疑するために、先行した創造主の要請というデカルトの問題を、神の死のようなニヒリズムで捉えるのではなく、カントが発見したような純粋時間性を徹底させることで、いわば因果解脱を地平創造した、という按配です。だからハイデガーは非常に分かりやすい。@Nuebsburg

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posted at 22:06:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月22日

因果律では無限遡行なのだが、先行性がコギトによる神要請、つまり創造主ということではなく、構想力という諸感官の瞬時性として、現れてくるというだけです。それは神秘体験のような麻薬的な錯覚とは、全く違う悟りの境地、つまり地平創造だったわけです。@Nuebsburg

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posted at 21:56:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月22日

ハイデガーは、カントが因果律批判としての純粋理性批判を、第二版で統覚=コギトに書きなおしてしまい、神要請=被造世界に戻した、という批判を一貫してしているだけですが、第一版では構想力です。twitter.com/sacreconomie/s... @Nuebsburg

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posted at 21:54:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月22日

彼の仏教用語に引き寄せるなら、端的に悟りの境地が地平創造ですね。先行するとは、因果の解脱みたいなものなんでしょう。デカルトのコギトだと、無限遡行は懐疑できるが、先行性は神要請ですので不徹底なのです。これでは被造物という因果性が、まだ認められてしまう。@Nuebsburg

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posted at 21:50:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月22日

ハイデガーの地平からは、カントの統覚は、デカルトのコギトがラテン語だったように、ある種の濁りがある。時間だけが純粋で先行している、というのはコギトよりも先行しているということですが、それが無限遡行を懐疑することの徹底、つまり悟りの境地ですね。@Nuebsburg

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posted at 21:44:53

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月22日

いえいえ。仏教カルトさんのいうように経験の外に神秘体験を悟るのではなく、悟りというのは現象学用語の地平のことだと思うんですが、経験の内実である知覚に対してアプリオリな純粋時間は、カントの統覚では不十分だ、というハイデガーの方が地平が広いというだけでしょう。@Nuebsburg

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posted at 21:41:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月22日

いいんじゃないですか? 「実践」的で。所詮最後にはニヒリズムしか残ってないので、絶望しないための懐疑の徹底が実践的なのでしょうね。苦しみから悟るのではなく悦びしかない。@Nuebsburg あー懐疑しつつ絶望しないですむよう信じたいように信じろ。ということでしょうか。

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posted at 11:48:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月22日

いえ、西欧の用語では無限遡行するな懐疑しろ、つまり神を信じろですね。それが仏教では悟りだとか、真言だとか、実践だとか、不規則に言い換えられるというだけでしょうから、大きな問題では無いと思います。@Nuebsburg わからないことはわからないしわかる必要もないってことでしょうか

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posted at 10:56:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月22日

したがって、懐疑を悟りのように、わからないものとすることが、二世界論という西欧哲学で言う無限遡行のことでしょうね。それらはしたがって、分かることなのです。@Nuebsburg

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posted at 10:46:18

2014年07月21日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月21日

無いことの証明にねじれるほどの問題なのか? (^-^)/ STAP細胞は「悪魔の証明」  :日本経済新聞 s.nikkei.com/UjmOMe ブラックスワンが存在しないことを証明する。こんな命題を「悪魔の証明」と、科学界では表現します。

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posted at 18:32:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月21日

でしょうね。しかし像では空になれませんよ。それが西欧近代の主張です。@ratukata これを拝む人は、人々を幸せにする道を求めて、後に続かせていただきます。どんな苦しみにも負けませんという決意を込めながら拝むのです。 twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 17:43:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月21日

いっときますが、私は像はいらないです。像に示現されるような私は空です。なぜなら近代人だからです。@ratukata 仏には相ましまさねど、また思いのままに妙なる相を示現したもうは不思議である。

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posted at 17:27:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月21日

らつかたさん、そういうのは全て西欧近代、とくに独哲学が解決した上で、さあどうするかという話です。お読み下さい。読まずに分かるならいいが、読まないで偏見を持つのが実践が滞るということです。それほど近代以降読めないことは罪です。利己的な連中は読めてません。@ratukata

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posted at 17:08:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月21日

かつては啓蒙とされたのだが、この読了者と未読者の間で生じる解離があって、未読者はただただ、東洋とか日本という偶像を実体化させようとししてしまうのだが、たとえ仏教の境地であれ、西欧近代と相同でしかない。それは読めていれば分かること。何も恐るるほどのこともない。

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posted at 16:31:53

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月21日

西欧近代化を取り入れた上で、日本の伝統とか東洋の起源というのを、人文用語では「転倒」といい、おそらく文系の人は周知なのだけれど、西欧近代化を取り入れた日本の新仏教などから、西欧近代とは劣った思想のことだ、と思索する人は必ず理系のようですね。彼らは西欧近代が断念させた理解に赴く。

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posted at 14:53:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月21日

確かに一見形骸ですが、それは誤解者が多いだけでしょう。西欧近代は空にせよの前に心が空であり、有が問えるということです。空にせよだけではそれは問えない。@ratukata 西欧近代は空(エネルギーが充満したもの)を形骸化したことになります。仏教でいう空とは、心を空にせよということで

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posted at 13:53:07

らつかた(山崎) @ratukata

14年7月21日

このようなことであれば、西欧近代は空(エネルギーが充満したもの)を形骸化したことになります。仏教でいう空とは、心を空にせよということです。 @sunamajiri :西欧近代とは、空の実体性を尽く無に帰したことです。仏教で言う空は西欧近代で完成されたと言っても過言ではない

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posted at 13:42:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月21日

ドイツ人はルター聖書から、デカルトが要請したのは現象かと応えるだけなのに、独語を日本語にすると、これは仏教観念と同じか?と、日本の書き手が一々自分の仏教心を吐露する。それで言外に何が求められているのか分からなくなる。@Hachi_Astroboy 世間が言外の共通認識を求める

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posted at 10:42:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月21日

そうそう。一時期までの日本の書き手なるものは、従前に和訳された術語を咀嚼する過程ばかり、自分の書物にする風潮があるので、人に何かを理解させたいのか、筆者自らが理解する過程で煩悶しているのか、さっぱり収拾の付かない文体が多いですからね。@Hachi_Astroboy

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posted at 10:36:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月21日

同じことです。ただし近代は実学ではなく体系化です。だから近代国家が可能になっただけです。@ratukata 実学は宗教を理解するための一つの道具と考えればいい。宗教(仏教)とは全宇宙の知恵。全宇宙と一体になっている。

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posted at 07:07:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月21日

(続き)だから戦後の国語は難読です。実学批判のハイデガーで学力判定するようなもの。それに負けると学問が実学に見え、旧来の宗教が復活します。つまり独語で近代国家を模倣したのに、勉強が足らない。@ratukata @Hachi_Astroboy @KeitaRoco @tkonai

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posted at 06:58:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月21日

(続き)近代的学問は、実学のような在り方ではないということですが、たとえば、宗教学が西欧では近代に実学として登場する、それを徹底的に批判できたのは、おそらくハイデガーぐらいでしょう。(続く)@ratukata @Hachi_Astroboy @KeitaRoco @tkonai

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posted at 06:55:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月21日

日本で学力は、戦後の国語テストがハイデガーを方法論twitter.com/sunamajiri/sta... としたように、中世神学と決別した近代を理解させるために過ぎません。(続く)@ratukata @Hachi_Astroboy @KeitaRoco @tkonai

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posted at 06:53:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月21日

そうですよ、日本は脱亜入欧で学問を実学としたが、西欧で学問の近代化とは、宗教をそのように捉えた中世神学の駆逐といってもよいのですから。@ratukata 仏教の深遠さは学問では理解できない。@Hachi_Astroboy @KeitaRoco @tkonai

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posted at 06:30:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月21日

仏教のほうが近代西欧思想より深遠という迷妄は、戦後になると、戦前にはなかった国語教育の硬直となって顕在化しますが、しかし迷妄にすぎない。分かっていないだけです。この日本独特の仏教思想の在り方は、現在の日本の政治の縮図そのものです。@KeitaRoco @tkonai

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posted at 05:23:53

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