Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

  • いいね数 11,694/13,358
  • フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
  • 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
  • Web http://www.sunamajiri.com/
  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
Favolog ホーム » @sunamajiri » 2014年12月
«< 前のページ1234567のページ >»
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年12月30日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月30日

仏哲学はザラデルのように、スピノザ~ヘルダーリンが読めなかった美学的なカントに対するハイデガー、なんて読みがある一方で、今度はハイデガーのオントロジーを注解しないようにすると、イスラム神学の美学とか言い出すから始末に悪いww bit.ly/1wXHcmE

タグ:

posted at 01:39:06

2014年12月29日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月29日

うーむ、古典を読まない学生への指導は賛成だが、英米圏はケンブリッジプラトニアンではないが、コロンビア大のカリキュラム程度では、どうもプラトニックすぎて、本当にデカルトのプラトン主義と対峙し合えるのか、心許ない気がしてるけどね。@ujikenorio

タグ:

posted at 23:18:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月29日

レヴィナス以上に、端的にハイデガーの旧約の出自の抹消=脱選民化を言い当てているザラデルを一読すればすぐに分かるように、ユダヤの内部からは得られなかった、旧約の本質にハイデガーが到達できてしまったからでしょうね。bit.ly/148KPv8 @sayori27

タグ:

posted at 21:23:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月29日

たとえば、黒ノートを反シオニズムというと、今度はナチズムとなる。あるいは、論理は宗教のことではないというと宗教のことだとなる。そのような短絡がハイデガーの論理では払拭されてるが、日本はいわばその短絡だけしかない。だからついにレイシズムという非論理が台頭している。@sayori27

タグ:

posted at 21:19:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月29日

そのような日本の陥った不合理や混乱を言い当てられるか、というと実にハイデガーにしかそれを言い当てる論理がない、と思えるほどだ。ハイデガーのやったことは出自の抹消=脱選民化なんですよ。しかも極めて論理的に。脱構築というのではあまりに不十分なほど。@sayori27

タグ:

posted at 21:19:37

2014年12月28日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月28日

おお、丸山文隆氏による黒ノート輪読会。これはタイムリー。『寄与』により刷新されたという転回論より説得力のある転回のテクスト的必然性を読解していた丸山氏による、黒ノート輪読会。[ハイデガー研究会2015年2月例会案内] twitter.com/HeideggerTokyo...

タグ:

posted at 20:37:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月28日

おお、写真担当で私の名前までww 恐縮ですwww(^-^)/ [第3回日独哲学会議「ハイデッガー像は、どう変わるのか?」報告] heidegger.exblog.jp/23482653/

タグ:

posted at 20:32:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月28日

いや、神学ではなく哲学だから、事実的自然を客観(超越)する近代哲学の自我に対して、アプリオリに自然があるのか、自然の前に神がいるのか、という関心でしょう。神より自然が先行するのなら、契約を近代化して金利を取るのは、共産主義でもアメリカニズムでも作為機構なのです。@sayori27

タグ:

posted at 02:54:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月28日

編者によると「反ユダヤ」が出てくるのはこの三箇所だそうですが、端的に無神論者を批判してますからね。工作機構というのも、キリスト教では禁じられた金利を取る作為性の支配のことのようですよ。@sayori27 pic.twitter.com/n5Zp6NDEQv

タグ:

posted at 02:35:49

2014年12月27日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月27日

ツイートまとめ@FB(^-^)/ 近代的自我による金利支配、ついに人類は奴隷制を完成させたらしい。ww
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

タグ:

posted at 21:07:53

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月27日

反主知主義化である、キリスト教徒の金利の自由主義というのは、もはや終末論的で救いが一切ないことを指すのだろうが、もっと単純な言い方がある、奴隷制の完成ということだ。人類はついに歴史的に完全な奴隷支配の方法を手に入れたのだwww(^-^)/

タグ:

posted at 21:00:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月27日

主知主義学者のバカどもが、超越論的還元と超越論的演繹の単純表裏twitter.com/sunamajiri/sta... が分からず、計算的自我という、神学上の禁忌を掌握する原理を喪失しているうちに、自由主義がキリスト教徒の禁忌、金利支配をついに完成させてしまったのだから、もう救いはないw

タグ:

posted at 20:58:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月27日

極めて単純に、金利計算の自由主義になり、そのためのテクネーが一途に覆うこと。それが近代以来の計算的自我性だと、ハイデガーは言い遺したことになるわけだ。まさに御意である。ついにハイデガー黒ノートが明言する「世界ユダヤ組織」「世界暗黒時代」、金利計算の自由主義支配が完成した。ww

タグ:

posted at 20:58:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月27日

みんな自由主義を何の自由だか分かっていない。キリスト教徒の禁忌だった金利計算が自由になったというだけだ。ハイデガーが全集の最後に公刊しろと清書していた黒ノートの中心概念、Machenshaft=作為機構(デカルト以来の計算的自我)は、そうした反主知主義の批判満載なのだろう。

タグ:

posted at 20:58:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月27日

「カントなら人間は何よりも人格であるが、フッセルにとつては他者は異他性Verfremdungであり非自我でありモノとの区別も着かない。」とレビューワーが手厳しい。どこか現象学批判者のような柄谷行人のフッサール批判の構造twitter.com/sunamajiri/sta... と表裏だ。

タグ:

posted at 05:58:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月27日

「現象学は単に見ることの方法論に過ぎないのか?現象(学)の媒体Medium性とはハイデッガーのいふやうに中動相つまりフェノメノンのことではないのか? 超越論的還元の現象学は神に全世界が還元されるといふ意味でドグマ的神学であり、超越論的演繹は哲学である。と言へないであらうか?」

タグ:

posted at 05:56:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月27日

そうだ、田口茂の博論、アマゾンレビューワーにボロボロに論破されてたのを思い出した。www.amazon.co.jp/review/R382P5H...

タグ:

posted at 05:56:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月27日

そういえば、書店で雑誌『現代思想』の柄谷行人特集を手にとったのだが、あまりに薄っぺらく、柄谷自身の原稿は、岩波『思想』の去年のド・マン特集号の原稿の転載で、あほらしいから買ってこなかった。そのうち図書館で目を通す。まあ30分も眺めればいい出来栄えだった。

タグ:

posted at 04:12:53

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月27日

田口茂はハイデガーを見事に回避するが、ちょうどハイデガーがカントの被制作性を暴露する際twitter.com/sunamajiri/sta... 、手許性を破棄する被投性による事実的自然の先行性が問題にされていたのと、事実性の捉え方が当然似てくるのだろう。

タグ:

posted at 03:56:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月27日

そういえば田口茂の博論が「認識にとっての手許性より、事実的な近さとしての自明性」からフッサールのモナド論に取り組んでいたのを思い出した。

タグ:

posted at 03:53:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月27日

田口茂の『現象学という思考』www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... amzn.to/1wbk3ry 先ほど入手、一般書なので4分の1ぐらいざっと目を通したが、ハイデガーを締め出し、ハイデガーによらずフッサールをハイデガーになって語ってるような独特な語り口だ。

タグ:

posted at 03:51:23

2014年12月26日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月26日

これで冒頭に紹介した最新のカント書論heideggerforum.main.jp/ej8data/maruya... に含まれる困難であった「同時性」が俎上に乗る。ライプニッツ講義で順序そのものを問うことで、アプリオリはカントの考えていたようなもの、被制作性ではないと明確に一蹴できたわけだ。造物主が死んだ。

タグ:

posted at 14:58:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月26日

企投と被投の2つの順序が、『存在と時間』を未完化し、続く『現象学講義』では順序のまま被投性を取り出すもこれも中断、『ライプニッツ講義』は順序なのかと疑うことを、補論でメタ存在論と呼び、やっと『カント書』で順序性そのもの、被制作性そのものが取り払われる。

タグ:

posted at 14:53:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月26日

企投では順序=被制作性や「存在者の全体」を引き起こすのだが、そうしたカント的企投を、カント書で克服するまでの理路が、従来知見では短絡されていたと批判する。余談だが、先日の黒ノートシンポでも針のむしろだった轟氏が脚注で論難されていた。 pic.twitter.com/21xOltVubT

タグ:

posted at 14:50:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月26日

丸山文隆氏のwww.l.u-tokyo.ac.jp/philosophy/pdf... 読了、一連の「全体における存在者」論で、ハイデガーの未完~転回の内実に、「合理的な必然性がない」とする従来知見への反論となっており、つまり自然の先行的実存というハイデガーの困難に肉薄していて読み応えがあった。

タグ:

posted at 14:43:50

2014年12月25日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月25日

このtwitter.com/sunamajiri/sta... の最初の論文が最新だが一番読みやすい。というのはハイデガーは『カント書』で、やっとまともになるからなんだが。しかしその変遷でカントの被制作性(創造主を前提としていること)を暴露したのがよいわけだが。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 06:01:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月25日

丸山氏の一連の論文みてね。ハイデガー読了者でも新学説に感じると思うが、言ってることは単純で、人間なら病気でもなければ、自然があると先学問性として存在了解=気分があるが、それを学的企投することはできないという確定までの変遷が跡づけられてるだけだよ。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 05:57:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月25日

www.l.u-tokyo.ac.jp/philosophy/pdf... は、存在了解という先学問的な気分を学問(企投)しようとして挫折した『存在と時間』を、直後の『現象学の根本諸問題』講義で、先・投という時間性の問題に分解し、学的でない企投への転回を予告するとしてるよ。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 05:47:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月25日

それがないと現存在じゃなく機械か何かなのだ。人間なら世界があると客観する前から存在を了解している、その気分が問題にされているのだ。ハイデガーが言う存在というのはそのことで、それを学問の対象(学的企投)にできるかと思ったができなかった、というのが転回。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 05:32:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月25日

ご明察。したがってハイデガーの「無」はheideggerforum.main.jp/ej8data/maruya... のように単なる対立項としてしかないのだが、何が問題なのかというと、客観=企投する前から、ある気がする、という現存在の存在了解なのだ。それがないと病気なのだが。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 05:26:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月25日

@LitoSnowfield さんが、主観がなくてもモノはあるんでは?と、以前ハイデガーに素朴な疑問を呈していたことが、問題になっている。モノは人間の客観によらずとも「ある」ということがなかなか言えない。 pic.twitter.com/PD6IdLvjoR

タグ:

posted at 05:16:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月25日

眼前存在者が現存在に依存せずに存在するという先学問的な存在了解を、手許性において学的企投(対象化)するという『存在と時間』の挫折から、『現象学の根本諸問題』における先・投としての時間性=超越=世界の発見=転回まで鮮やか。もはや神的認識=客観の廃棄まで一歩。

タグ:

posted at 05:09:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年12月25日

丸山文隆氏の『ハイデガーの存在一般の意味への問いと超越も問題系』www.l.u-tokyo.ac.jp/philosophy/pdf... 読了。

タグ:

posted at 05:08:27

«< 前のページ1234567のページ >»
@sunamajiriホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

あまちゃん うさぎ うさぎのいる暮らし うさぎ好きさんと繋がりたい うさぎのいる生活 うさぎのしっぽ ホーランドロップ Yahooニュース ldnews onisavulo

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました