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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2015年02月15日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月15日

この論理の方が、直感や想像力より、思惟として美しいという神話、日本の国内だと、論理的というのが美学ではなく、数理だったりするのだが、ところがヨーロッパ人のバカどもには、日本が論理的ではない美に見えてしまう。その歯がゆさが日本人の実感かもしれない。@TKDOMO

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posted at 23:58:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月15日

カントの陥った純粋統覚=悟性という呪縛、実に分かりやすい。思惟(コギト)は直感による想像力(構想力)なのに、悟性=論理学の方が「高級」だから、デカルトが要請した高級な神に戻す方が美しいという尻込み。ハイデガーも鮮やか。@TKDOMO pic.twitter.com/SmCIEVM0r6

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posted at 23:56:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月15日

このコギトを古典論理学に戻すこと、悟性にすることというのが、カント以降のヨーロッパの呪縛なのだ。それを唯一喝破したのがハイデガー。フッサールから見るとその欺瞞がわかるものらしい。それを現象学と言うよね。@TKDOMO pic.twitter.com/8dr51iienF

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posted at 23:43:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月15日

この日本に美を求める外人どもが、非常にうっとおしいね。だから、吉本がそこに数理を喝破したのなら凄いね。というか当然なのだが。サブカルってほんとにアンチ美学的なのだが、外人はそのサブカルにも美学を求めそうよね。イタチごっこ。@TKDOMO

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posted at 23:41:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月15日

カントという人は、古典論理学に収まらないコギト、構想力というものを最初発見するのだが、怖くなって尻込みして、直感的なものをすべて論理学=悟性に戻して、それを美というのよ。その欺瞞を突けたのがハイデガーなのだが、そうすると苦しくなって他の美を日本に求めたんだろうね。@TKDOMO

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posted at 23:40:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月15日

ところが、日本人にとって日本はスノビズムというより、しみったれてるのよね。その違和感がサブカルになっているよね。アンチ美学のような感じ。繰り返すと、カントが悟性(論理学)=統覚を美というようなものだが、ハイデガーなど現代ではそこだけがピンポイントに攻撃される。@TKDOMO

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posted at 23:37:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月15日

なぜ彼らが日本にスノビズムをみるのかが面白いね。ハイデガーはカントの悟性=論理学という純粋統覚を攻撃してるのだが、悟性=数理が攻撃されると彼らは日本に構想力を逃して美学に走るのかね。@TKDOMO レヴィ=ストロースなんかの仕上げ意識に数理的なものを見抜いたのが吉本隆明のコワさ?

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posted at 23:34:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月15日

スノビズムとかいうよね。日本ではそれに抵抗するのがサブカルだったりするし。@TKDOMO ああいう外人て多いかもw お茶とか、お華とか、ボウズとか、で。香とフレグランスぐらい違うw ダサっ!

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posted at 23:29:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月15日

このようにおそらく、現象学が独断にみえたのだろうが、推理小説でさえ読み飛ばしては無意味なのだ。現象学が独断にならない独断なのも、遂行意味を厳密に共有できるからなのだ。『カント書』に戻れば、カントですら独断に脱落したようなものだ。 pic.twitter.com/4fLLvfazGV

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posted at 06:56:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月15日

ちなみに一般的に解説書より、原書のほうが読みやすいのだ。デカルトなんか解説よりデカルトの文のほうが分かりやすい。ところがフッサールあたりになると、もう解説してくれなきゃ、という感じだろう。ハイデガーもそうなのだが、高田訳は解説より読みやすい。@LitoSnowfield

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posted at 05:19:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月15日

結局のところ、机のような物事を机と判るのは何故かとか、変化するあるものを、そのものと捉えているのは、どんな能力なのか、という話なのだが、そこで物とか、判るという普通の言い方をすると、単なる機械の話になってしまうので、現象ではないということになるのだ。@LitoSnowfield

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posted at 04:57:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月15日

知覚が先か、理念が先か、いや構想力でしょ、という話だが、その机の話で、「私は~思う」が「あたかも~であるように」になるあたりまで読んでも分からなければ、何が分かっていないのかの会話に入り込めるという寸法。@LitoSnowfield pic.twitter.com/ENGHsUwUb3

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posted at 04:52:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月15日

俯瞰すれば、カントは構想力という問題を掴みかけたのに、悟性に逃げた(神に縋った)から、現象学に成りそこねるのだが、ハイデガーに構想力を捉えさせたのがフッサールの現象学、といった関係を頭に入れて、では構想力とか現象って何?はその章の解説が一番真っ当。@LitoSnowfield

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posted at 04:32:35

2015年02月14日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月14日

ちなみに、そのフッサール教養書では、構想力を想像力と統一していますね。同じことですが、これを読んでおくといいですよ。シュネーデルバッハ『認識論』構想力について。bit.ly/1Er1BRG @jeanbeauty2

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posted at 22:25:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月14日

というだけだと、とくに日本人には見えづらいみたいですねー。その斎藤慶典のフッサール教養書が端的だが、(カントは)怖気づいて「純粋悟性概念の超越論的演繹」の構想力を第二版で葬ったんですよ。つまり神に縋った。@jeanbeauty2 pic.twitter.com/eVYy4n4RJw

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posted at 21:36:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月14日

これが何で分かりづらいかというと、デカルトのコギト~カントの統覚が、欺く神がいて真の神が保証するという、神観念の要請=悟性のことだと日本人は理解していないから。ハイデガーになるとそれが解体されたので、いわば日本人にとっての当たり前が訪れたようなもの。@LitoSnowfield

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posted at 02:53:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月14日

このデカルトの神観念要請によって直感より悟性を優位にすることで書き加えられた「統覚」が一人歩きし、心理学などで意識が魂のように客体に戻されてしまう。それを解決するために〈統御しないこと〉を明らかにしたのが『カント書』。いわば神要請が不要になるのだ。@LitoSnowfield

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posted at 02:43:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月14日

もちろん、統覚はデカルトが要請する神観念が、直感より悟性の優位のことだからだが、ハイデガーが言うように、それでは自我が永遠=無限になってしまう。だから統御のない直感力=構想力を純粋時間=自己というのだ。@LitoSnowfield pic.twitter.com/iovA3fGZ2N

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posted at 02:36:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月14日

カントはそういう風に第二版で、統御することにしてしまうのだが、ハイデガーの『カント書』では、その統御が余計だtwitter.com/sunamajiri/sta... といった按配。それを時間=自己というのだ。受け身でも自発的でもなくありのままの。@LitoSnowfield

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posted at 02:29:14

2015年02月13日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月13日

ちなみに、感受と自発は同時的構想力=時間だ、というハイデガーの言う同時性は、こちらの同時性 twitter.com/sunamajiri/sta... と表裏。それがわからずに因果を仏教の縁起のように捉えるのを、日本ではカント馬鹿という。@LitoSnowfield

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posted at 20:25:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月13日

ちょっと差別発言しまくると、『カント書』といえば、ダヴォス討論twitter.com/sunamajiri/sta... のカッシーラがカントの神の信者だったように、どうもユダヤ系は工作機構とかロボットのようですねww(^-^)/ @wataken_rachel

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posted at 19:56:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月13日

永井均によると、ウィットゲンシュタインはカントの心は殺せたが、西田のように世界を把捉するような人間の言語を話せていない、とかなるようですな。つまりウィットゲンシュタインではゾンビやロボットになると、書いてあったよ。@wataken_rachel

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posted at 19:53:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月13日

ツイートまとめ(^-^)/ カントの拘る永遠の魂のような統覚(意識)などない、というのが誰も要約したがらないハイデガーの『カント書』だよ。
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... @LitoSnowfield

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posted at 19:37:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月13日

ところでこの魂のほうが永遠だ twitter.com/sunamajiri/sta... というのが仏教的には成仏しないとか、解脱してないことになるわけでしょ? ハイデガーでやっと解脱したらしいのだ、どうしたものか。(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 19:25:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月13日

それをたとえば、高校倫理の初歩的な教科書では「無神論」というのだよ。twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield pic.twitter.com/kTkKYAwCXc

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posted at 19:18:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月13日

非常に危険に要約してあげると、カントまでは魂が永遠のままなので、ハイデガーは自己=有限な構想力になる。すると分割できないとか永遠であること、という概念は時間のことになるのだ。時間は永遠なのだ。つまりはじめて人間を離れた神が出現していることになるのだ。@LitoSnowfield

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posted at 19:16:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月13日

もちろん、カントは煮え切らず、統覚(意識)を永遠の魂とも言い切れない。一方の構想力はアリストテレスが知覚と思惟の中間項、感受性と自発性の結節点の自己のこと。ハイデガーは同時性から、これを有限な超越論的構想力として、地平を転回させるのだ。@LitoSnowfield

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posted at 19:08:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月13日

その注釈のメンデルスゾーン(作曲家の祖父)がカントとよく対話してるのだが、分割できないという概念は魂ではなく空間と時間ではないか、というのがカント。ハイデガーは空間では統覚のような永遠性がのこるので、超越論的地平を齎す超越論的構想力となるだけ。@LitoSnowfield

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posted at 19:02:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月13日

その論考が『カント書』の肝という34節(自己は受動的でも能動的でも、感受的でも自発的でもなく、時間的だ)の結論は、固有名の訂正可能性という東のインタビューの前半の話。@LitoSnowfield pic.twitter.com/jafGaQ1IyO

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posted at 18:52:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月13日

『カント書』ほど要約が簡単なものもない。カントは自己を永遠の魂としていることになるのだが、ハイデガーはそのことを完全に払拭できた、ということなのだ。それがその論考にある34節のいう自己=時間。@LitoSnowfield pic.twitter.com/FCtPCXeppp

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posted at 18:47:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月13日

では解決した先に何があるかというと、リトさんお読みの、東の最新インタビューの固有名の訂正可能性しかなくなる。その結論はこれ。twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield

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posted at 18:39:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月13日

これwww.eleutheria.com/philo/autoaffe... ね。『ハイデガー読本』も『カント書』だけは要約せず、bit.ly/1vCoWgk しか載せてない。なぜかというと『カント書』を要約するとネタバレになり、問題が解決してしまうからなのだ。@LitoSnowfield

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posted at 18:38:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月13日

『カント書』は、多様な内的感官を総合する統覚を寄生獣のように想定するカントを批判していくからね。その寄生獣は、ハイデガーに批判されるカントのようね。w@LitoSnowfield 人間を劣等生物と思っていた哲学する寄生獣が実験で自分が乗っ取った人間の身体を使って産んだ人間の子供を

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posted at 05:19:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月13日

これね。(『カント書』第三章前半で)「かくて、ハイデガーはカントの道徳性に唯一残された感情的要素である<尊敬>についてもまたその前提を超越論的構想力に見て、これが受動能動的感情であることを指摘する。 」@LitoSnowfield

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posted at 05:15:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月13日

カントじゃ人間をリスペクトできないというのは、この人の『カント書』の要約と立論を、眠いから明日考えようと思っていたとこで、そういえば冒頭それね、ということだったので、気になったら冒頭読んでみて。www.evernote.com/l/AJ0ms1AiUgBN... @LitoSnowfield

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posted at 05:13:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月13日

すごく分かりづらく例えると、いまリトさんがお気に入りにいれた『カント書』って、カントが内的感官とか統覚とか悟性とか、寄生獣みたいなものを想定するのに対して、ハイデガーがそんなものじゃ人間をリスペクトできない、というような本なものでww(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 05:08:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月13日

理想社版『カント書』には入っていないダヴォス討論だが、カッシーラの主要和訳が、以前からいかにもハイデガーを素通り(回避)したような妙な科学起源論史観をやる全共闘と言っていた、駿台物理の重鎮・山本義隆によるものだと、いま気づいた。ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8...

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posted at 03:03:58

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