大本薫 Kaoru Ohmoto
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- Web http://www.sunamajiri.com/
- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2017年01月12日(木)
1929年の話が出てくるのは、生まれてこなければ死なない、人間より動物より石=サイバーな時代になれば、生まれてくることができる。twitter.com/sunamajiri/sta... そういう転回の端緒があったからだが、三島はその手前で読解を挫折しただけだ。@inja650rr
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posted at 15:29:05
先月指摘した twitter.com/sunamajiri/sta... が、今あるのは直観とは経験だという、カント以後というだけだ。ハイデガーが底意地が悪く見えるのは、そんなはじめから分かっていることを、わざわざ懇切丁寧に説明=超越論しまくるからだ。@inja650rr
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posted at 15:28:05
2017年01月11日(水)
ところで、これを埋もれさせるのが、デカルト以来の汝語り、金言(アフォリズム)であり、金言の命題集が、人々を萎縮させればさせるほど、想像力を失い、馬鹿になってしまう。そういうことが取り沙汰されるように思うのです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 03:52:23
とはいえ、人間の器が生まれつきなんて言うのでは、近代社会ではない。ルールではなく、器の方を教育してくれないのでは、石頭=バカばっかりで、イライラさせられる。役所が規則よりサービスなのに、民間が役所仕事みたいになっている。@BeTakada pic.twitter.com/fv915xqMIL
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posted at 03:35:13
警句という語り方は、現代ではPCのシステムエラーの時だけよね。あとは説明書きなのだが、マニュアルは読みづらいしね。しかしそれでも汝語りをしたければ、もう愛を歌うことぐらいしかできないだろうね。twitter.com/sunamajiri/sta... @inja650rr 耳触りの良い警句
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posted at 02:10:28
ハイデガーが、ニーチェまでのアフォリズム(つまりデカルト的な汝語り)を、形式としての誤謬(告示されない形式=終末論)だと推論しようとしたのが「存在と時間」だ、というのが齋藤元紀先生の存在の解釈学という博論だよ。amzn.to/2jenVe4 @inja650rr
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posted at 00:44:49
またTwitterがアフォリズムに陥りやすい文字数のコミュニケーションだからね。ニーチェもウィトゲンシュタインもアフォリズムだから、名言Botが作れるのだが、ハイデガーBot作ろうとしたらできなかったよ。@inja650rr アフォリズムとは読みたい様にしか読めないものなのかも
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posted at 00:42:33
2017年01月10日(火)
ママ~なんていうと、このマザコンめと、日本のフェミニストが言い過ぎたからね。日本のフェミニストも、柄谷行人のカント論もそうなのだが、みんなパパ~と言いたくてうずうずしているのよ。あれファザコン。だからいいのよ、もっとママ~って大声出して呼んで。@inja650rr イエス・マム!
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posted at 23:51:39
デカルトの汝語りが、カントの命法でも、ショーペンハウアー~ニーチェ~ウィトゲンシュタイン後期のアフォリズムでも、デカルトの要請した神観念を念仏のように唱えさせるだけで、世界内存在=愛を呟くことなどできなかった、というだけなのだ。twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 23:43:55
アイラ・ガーシュインが、ショーペンハウアーを読んで博打に明け暮れていたあの侘しい夜を忘れられるなんて夢のようだ、やっとこの時が訪れた(本歌)、そんな航海を思う(バース部分の歌詞)と、どんなに可愛そうだったか、と歌ったように。www.youtube.com/watch?v=y_Y0Ly...
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posted at 23:28:44
PPAPが、やっと日本の学校英語This is~を抜け出し、I have~という英語語りに到達したのだが、それでもI love youという英語では自然な語りができない日本の不確かな恋=センセーションが、やっとハイデガーのデカルト批判で、愛にたどり着いた、そんなふうに聴こえる。
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posted at 23:12:41
ここがいいわね。まるで、ハイデガーがいうデカルトの汝語りでは歌いきることができない愛の話ね。「もう何年も、不動のベストワンに君臨しているオールドファッション。確かなものも永遠も、どこにもないこの世界は、あなたがいるから、あなたがいてくれるから、そこは、私の愛がたどりつく場所」
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posted at 23:07:08
我が汝に向けた語り方なら、やっぱりデカルト的な格律語りではなく、ハイデガーみたいに世界内存在、つまり愛を語らなければだめなのよ。www.uta-net.com/song/124688/ twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 22:52:52
神様〜と言わせてくれれば、どんなに気が楽か、とまで思っているのよ。ニーチェ以後神は死んだ、つまり無神論ばかりが語られる終末だが、そもそも無神論とは、神を語らずとも、生活世界の多幸感を語れることだというのが、たとえばハイデガー以後とすると、彼は単に不幸なのよ。@PiyoMegtan
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posted at 21:22:43
2017年01月08日(日)
アプリオリ=石に対して、神の権能で振る舞うサイバーな妄想があるわけです。とはいえ通俗的ゲーデル解釈ならぬ通俗的デリダ解釈は、産む性としての女性の意識の前で、ファルスの無意識性、つまり郵便性を露わにするに留まるのです。twitter.com/sunamajiri/sta... @moroQma
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posted at 16:47:26
このように、ウィトゲンシュタインが「存在の呼び声」に呼び止められた1929年は、ハイデガーに依る形式の冗長化=退屈化=メタ存在論と同時期であり、それに対するハイデガーの寓喩はというと、現存在はモータルだが、石=非現存在は、生まれてきてもいない、なのです。@moroQma pic.twitter.com/8YZq4eizb0
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posted at 16:39:56
2017年01月06日(金)
@sunamajiri @BeTakada 非常に面白い視点だと僕も思います。
因果論か決定論か・・・という事でしょうか?
そこのところの分別が僕にも曖昧なままです。
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posted at 00:46:51
2017年01月05日(木)
(続き)齋藤元基氏の形式的告示 bit.ly/2iKRwdQ (デリダは根本気分という告示=形式を受け取ったか)を、接合して話してみたのだが、形式性、つまり可能性=現象という形式が何たるかが、よくわかるはず。@BeTakada
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posted at 22:55:49
東 bit.ly/2icFmvb を介して、水木のゲーデル論 bit.ly/2hPpXUS (PMを告示とする数学者のG解釈は自然数しか導出しない通俗性であり、解釈学的循環とならずに、無限後退する)から(続く) @BeTakada
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posted at 22:55:04
この形式的限界は沈黙のようなことだが、それを形式的可能性と認識できないこと。この事と、先程のデリダがハイデガーの第三形式、何となく退屈であること、あるいは閑暇という根本気分を形式と受け止められていない、という問題があるのでしょう。そういう話の方向性=現象です。@BeTakada pic.twitter.com/RYHR6jiYgT
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posted at 22:28:29
ちょっと中座 twitter.com/sunamajiri/sta... を挟んで、さらに「その先」までいってみましょう。@BeTakada (哲学では)先が見えた。
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posted at 22:21:38
柄谷の通俗的ゲーデル解釈を批判する東が、ハイデガーをゲーデルと見做してデリダを読解するわけ bit.ly/2icFmvb だが、水木のゲーデル論 bit.ly/2hPpXUS のいう数学者の通俗性という告示も偶然ではない。@BeTakada
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posted at 20:35:55
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それは、東が鋭く指摘したように、ハイデガー的なゲーデル問題Gを、PMで自明化して通俗的に解釈してしまうことが、人間の認識 twitter.com/moroQma/status... 、つまり現存在であることを奪う、そういう今日最も重大な関心事に直結しているからでしょう。@BeTakada
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posted at 19:24:21
私が気になっているのは、ナトルプ報告~寄与論考という、ハイデガー読解の近年のエポック以後の話ですね(動物論です)。それは、デリダはなぜメタ存在論=何となく退屈であることを、取り逃がしたのか、という問題です。まさに脱去できなくなる。@BeTakada pic.twitter.com/WLUMhUhorZ
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posted at 19:18:41