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hhasegawa

@hhasegawa

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  • 自己紹介 長谷川晴生(Haruo Hasegawa)。自宅研究員(ドイツ文学・思想)。経歴、著作、ほかに使用中のSNSにつきましては下記ウェブサイトをご覧ください。DMは相互フォロー間のみと設定しておりますので、御用の方はtokan@nifty.comまで。
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2015年10月19日(月)

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posted at xx:xx:xx

法楽書庫 @hougakushoko

15年10月19日

かつて長谷部恭男先生は樋口陽一先生に対し「先生はプロ野球で贔屓のチームなどはあるのでしょうか」と聞いたところ、樋口先生は「プロ野球のチームというのは株式会社が運営しているのだろう。私は会社も含めた中間団体は解消されるべきと考えるから、プロ野球は見ない」とお答えになったそうだ。

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posted at 11:31:20

墨東公安委員会 @bokukoui

15年10月19日

結びに代えて、小生が #ところで艦これ厨は滅ぼされねばならない タグ作成者であっても、艦これ厨を滅ぼせば楽園が来ると楽観などしてはいないと付言しておく。あえて結ぶ文句があるとすれば、小スキピオの台詞

「いつか聖なるイーリオスが、プリアモスとその民の滅びる日が来る」

である。

タグ: ところで艦これ厨は滅ぼされねばならない

posted at 03:51:26

若林宣 @t_wak

15年10月19日

それでも、啓蒙思想が無効になったわけではない。自由主義や個人主義は、社会秩序の基底をなしつつ、しかし思想的には後景へと退いた。もはやそれ自体が単独では立ち現れ得ないのが現代なのである。個人は、啓蒙思想の理念である「全き個人」でいることはできなかったのである。

タグ:

posted at 02:55:39

若林宣 @t_wak

15年10月19日

自由主義という理念と人々の間に生じた大きな矛盾。しかもそれは時を経るにつれて激化していった。これが、いま言うところの「社会権」という概念の生起とも大いに関係することはもはや論を俟たないであろう。(続く

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posted at 02:51:02

若林宣 @t_wak

15年10月19日

その中にあって、中世的価値の発見は、社会の再発見に他ならなかった。この、「個人」と「国家」の中間領域に横たわる「社会」を再発見したという点において、保守主義からマルクス主義に至る多くの思想には、通底する問題意識があったということもできよう。(続く

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posted at 02:46:49

若林宣 @t_wak

15年10月19日

如何に一面的な見方であるか分かるだろう。折りしもヨーロッパで産業革命が進む中にあって、自由主義もしくは個人主義という理念が生活という地平に下りてきたときに、人々は自己実現どころか途方もない「疎外」という問題に直面していた。(続く

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posted at 02:44:04

若林宣 @t_wak

15年10月19日

マルクス主義もまた、思想的にこの潮流の内で捉えることができる。エンゲルスも含めて(誤りを含むとはいえ)中世的光景をその著作のうちでどのように描写したかを考えれば、19世紀において唱えられた「中世的価値の復権」を、単にアンシャン・レジームへの憧憬として捉えることが如何に(続く

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posted at 02:42:42

若林宣 @t_wak

15年10月19日

かくして、次にフランス革命への反動として現れたのが、中世的価値の復権をめざす思想「保守主義」である。だが、これは現代の日本で一般に言われるところの保守とは異なり、単なる過去への憧憬では決してなかった。むしろ19世紀思想史を豊かに彩る役割を果たすのである。(続く

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posted at 02:41:08

若林宣 @t_wak

15年10月19日

フランス革命後に起きた大混乱は、詳述している本も多いからここでは触れない。ただ、中間団体を廃したフランスが国家たりうるには、国家が個人を直接的に統制するより他になくなってくる。国家統制による個人主義という荒廃した世界! (続く

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posted at 02:38:27

若林宣 @t_wak

15年10月19日

1791年の憲法では、世襲の身分やそれに基く差別を廃すると同時に同業組合の存在もまた否定されたのである。かくてフランスでは、社会を全くバラバラに解体しつくして現れた個人のみがその存在を許される事態となった。これが、私が言うところの「全き個人」の誕生である。(続く

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posted at 02:36:16

若林宣 @t_wak

15年10月19日

ありうべからざる存在であり、個人を成員とする善き国家を打ち立てる際に障害となって立ちはだかる存在と見なされた。この考え方がもっとも尖鋭的な形で現れたのが革命後のフランスで、憲法制定国民会議ではあらゆる中間団体は存在を許されるべきではないとされ、(続く

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posted at 02:35:28

若林宣 @t_wak

15年10月19日

先に呟いた「全き個人」を理解されない向きもあるようなので、長いがここに書いておく。これは17~8世紀の啓蒙思想(自由主義)に関わる考え方で、簡単に言うと、社会の自然的要素は個人の中にすべてあるという見方。そこでは、家族を含むあらゆる諸集団は個人を抑圧する(続く

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posted at 02:34:37

2015年10月18日(日)

墨東公安委員会 @bokukoui

15年10月18日

(承前)小生がこのタグを作ったときは、そんな深遠なことは何も考えていなかった。#ところで艦これ厨は滅ぼされねばならない というフレーズは、突然天から降ってきた預言としか、小生には言いようがない。イエスやムハンマドに及びもつかぬ小物なので、これくらいしか小生に神の言葉は下されない。

タグ: ところで艦これ厨は滅ぼされねばならない

posted at 22:59:25

墨東公安委員会 @bokukoui

15年10月18日

(承前) #ところで艦これ厨は滅ぼされねばならない という言葉の「過激さ」については、
twitter.com/kamayan1192/st...
twitter.com/y_arim/status/...
など、小生の意図を忖度して下さっている方がおられるのはまことにありがたい。しかし実は(続く)

タグ: ところで艦これ厨は滅ぼされねばならない

posted at 22:55:47

非公開

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posted at xx:xx:xx

墨東公安委員会 @bokukoui

15年10月18日

(承前)も同じであろうと、小生は考えている。ただ #ところで艦これ厨は滅ぼされねばならない という言葉の「過激」さゆえに、多少の反応を招いたようでもある。(続く)

タグ: ところで艦これ厨は滅ぼされねばならない

posted at 22:43:38

墨東公安委員会 @bokukoui

15年10月18日

(承前)該 togetter.com/li/879015 については、@hhasegawa 氏より togetter.com/li/728649togetter.com/li/854543 と同様と指摘されており、togetter.com/li/299759 などと(続く

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posted at 22:41:14

墨東公安委員会 @bokukoui

15年10月18日

先月末、「ところで艦これ厨は滅ぼされねばならない」内輪ネタの妄想と、歴史の大系について togetter.com/li/879015 にまとめられたようなツイートをものしたが、先ほどの twitter.com/hhasegawa/stat... というご指摘も得たことだし、続きを少し。(続く

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posted at 22:37:25

saebou @Cristoforou

15年10月18日

なんか弱者男性論っぽい話をしている人たちで、「なんでこの人たちフェミニズムに文句つけてるんだろ、労働組合やればいいのに」とか思うことがあるんだが、たぶんその問題を解決するには労働組合に入るのが一番得策なのに組合嫌いの気持ちが勝っていて、自分にとって得になる振る舞いができないのかな

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posted at 12:26:32

チャイ子:7月→むぎ(猫)×2、歌舞伎、 @rose_japonaise

15年10月18日

@hhasegawa @bokukoui 私はプロテスタント信者です。信者でない方が利用する式場のなんちゃってチャペルの外国人司式者はほぼ偽神父、もしくは偽牧師です。新郎新婦のどちらかか両方が信者ならば、所属教会で式を挙げますので。

タグ:

posted at 00:27:41

墨東公安委員会 @bokukoui

15年10月18日

いっそ結婚式場が新宗派を立ち上げれば万事解決!? とまれ、人生の一大事なんだからあんまり怪しいのはどうかと思うのですが、内心の霊的な正当性よりも、外見の辻褄があっていれば良い、というのは、ある種「現代日本らしい」気がします。 @hhasegawa

タグ:

posted at 00:20:39

墨東公安委員会 @bokukoui

15年10月18日

@3710dc205 @hhasegawa ご教示ありがとうございます。ちゃんとした教会ならばしかるべき作法があるのですね。地元でランドマークになっている教会なら、信者でなくても馴染んでいるからぜひ、という要望もありそうだし、妥当な線でしょうか。

タグ:

posted at 00:16:48

T-24(08nl) @3710dc205

15年10月18日

@bokukoui @hhasegawa 今は、カトリックでも信者でない場合でもできるが説明会や講習会を受ける必要があると聞いたことがあります。布教の一環という位置づけだったと思います。イグナチオ教会の例→ www.ignatius.gr.jp/activities/kek...

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posted at 00:11:43

墨東公安委員会 @bokukoui

15年10月18日

ああそうか、教会じゃなくて結婚式場のチャペルだから、そのへんいいのかもしれません。日本では、僧侶が葬祭場までやってくることが多いので、場所と聖職者を切り離しても平気、という発想なのでしょうか? @hhasegawa

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posted at 00:07:05

墨東公安委員会 @bokukoui

15年10月18日

ええ、日本の教会式では宗派など気にしませんので・・・。ただ先日参列したお式では、どうもラテン系ぽい聖職者だったので、カトリックのように思われました。壇上で「シンプガニュウジョウシマス」というので、お前もう入場しとるやんけと内心突っ込んだら、新婦入場でした。 @hhasegawa

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posted at 00:05:09

2015年10月17日(土)

金原微小報 @geldfeld

15年10月17日

菅原潤「弁証法とイロニー」(講談社メチエ・2013年)、まさしく俺の関心じゃないか!これ話題になったのかな。

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posted at 23:49:28

墨東公安委員会 @bokukoui

15年10月17日

ところで、『前田敦子はキリストを超えた』なる本を上梓した濱野智史氏、アイドルのプロデュースに乗り出すも投げ出したらしい。 togetter.com/li/879544 梯子を外されたアイドル諸姉は、濱野氏を架刑してはどうか。相撲の断髪式みたいに、一人一回づつ釘を打つのである。

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posted at 23:27:19

saebou @Cristoforou

15年10月17日

↓アクティブラーニングって、たくさんの知識を得て定着させることには全然、焦点をあててないように見えるんだけど。ロマン主義の流れを理解するのに学生「自らが課題を発見」する必要とかあります?ロマン主義の主要な詩人や社会背景を覚えないとそもそも課題発見までいかないでしょ。

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posted at 22:27:38

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mvaldegamas @MValdegamas

15年10月17日

二つに分かれていく何か pic.twitter.com/CAJqnzDbuk

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posted at 00:08:14

mvaldegamas @MValdegamas

15年10月17日

大地のの…大地のノモス…決断する主権者に対して「なまらめんこいな~!」と喝采を叫ぶカール・シュミット…そんなわけがあるか。

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posted at 00:06:43

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