Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
並び順 : 新→古 | 古→新

2020年10月09日(金)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年10月9日

どちらかというと本作はミステリ要素のある壮大なジュブナイルとして捉えた方が楽しめるだろう。本作は所々に作者の出世作となった「教室が、ひとりになるまで」の片鱗が窺える、様々な要素を取り込んだ力作である。

タグ:

posted at 18:50:06

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年10月9日

その一方で伏線の張り方がまた絶妙で、狙い澄ましたようなタイミングで伏線が回収されるその様は正に「伏線の狙撃手」という異名に相応しいだろう。但し厳密なミステリとしてみると説明不足の箇所も多く、特に敵役となる人物の内面が一切描かれていないのは勿体ないと言わざるを得ない。

タグ:

posted at 18:49:40

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年10月9日

そして、その捜査の過程はスリリングかつ多岐にわたっており、聞き込みや潜入捜査は勿論のこと、中にはカジノでの一世一代のギャンブル対決(!)など実にバラエティ豊かなシチュエーションで繰り広げられるそれぞれの能力を駆使した駆け引きが堪らない。

タグ:

posted at 18:49:18

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年10月9日

作者のデビュー作にして第13回講談社BOX新人賞Powers受賞作。上下二段組約600ページの大作である本作は何者かの意志により集められた特殊能力を持った四人の高校生が、それぞれの能力を駆使して自分たちが何に巻き込まれたのかを探り始めるという所謂ホワットダニット物のミステリとなっている。

タグ:

posted at 18:48:14

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年10月9日

浅倉秋成「ノワール・レヴナント」読了。他人の背中にその人の幸福度が見える少年。本の背を指でなぞっただけで中身を記憶できる少女。毎朝五つだけその日に聞く言葉が予言できる少年。念じることで触れたものを破壊できる少女。そんな奇妙な能力を持った四人を呼び集めた者の真意とは?

タグ:

posted at 18:47:59

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年10月9日

どちらかと言えばもう一つの仕掛けの方がまだ気がきいていると言えなくはないが、ミステリを読み慣れている人であれば書き方からだいたい察しがついてしまうのではないだろうか。とはいえ全体的には手堅く纏まっているのでミステリとして過度な期待をしなければ無難に楽しめる作品である。

タグ:

posted at 01:31:26

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年10月9日

第30回鮎川哲也賞受賞作。特殊設定ミステリの多い近年の鮎川賞受賞作にしては珍しい、シンプルな謎を扱ったオーソドックスな作品で、タイトル通りの謎はなかなか魅力的。しかしながら肝心の真相がただ説明付けただけで目新しさが全くないのが難。

タグ:

posted at 01:31:06

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年10月9日

千田理緒「五色の殺人者」読了。高齢者介護施設・あずき荘で働く新米女性介護士のメイこと明治瑞希はある日、利用者の撲殺死体を発見する。逃走する犯人と思しき人物を目撃したのは五人。しかし犯人の服の色についての証言は「赤」「緑」「白」「黒」「青」と、なぜかバラバラの五通りだった。

タグ:

posted at 01:30:27

2020年10月07日(水)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年10月7日

なお本作は前作のネタバレ前提の物語のため、必ずシリーズ順に読むことをお勧めしたい。

タグ:

posted at 19:51:03

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年10月7日

むしろ本作のメインはある登場人物に纏わる事件の方であり、特殊設定を活かしつつもタイトルの意味が分かる真相がいい。また吸血種殺しの動機が良い対比になっているのも○だが、欲を言えばそっちの事件の展開及び真相にももう少し捻りがあればもっと良かったと思う。

タグ:

posted at 19:50:50

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年10月7日

「世界の終わりと始まりの不完全な処遇」改め「花村遠野の恋と故意」に続く吸血鬼ミステリシリーズの二作目。初恋の行方を描いた恋愛物語と吸血鬼探しのフーダニットを主軸にした前作と比べると捜査一辺倒の本作はやや展開が単調であり、吸血種殺しの真相にしてもあまり意外性は感じられないだろう。

タグ:

posted at 19:50:34

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年10月7日

織守きょうや「辻宮朔の心裏と真理」読了。遠野が吸血種関連問題対策室に勤めて早五年ーー再び日本で不可解な連続殺人が発生した。被害者がいずれも吸血種というこの事件の捜査に乗り出した遠野と朱里は、やがて七年前に忽然と姿を消したカリスマ吸血種“ユエ”が事件に関係していることを知る。

タグ:

posted at 19:50:13

2020年10月04日(日)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年10月4日

その他精神病院患者の手記という形をとった「胎児たちの相似」も実現可能かはともかく国内作家Sの某作みたいなオチは嫌いではないしトリを飾る「蕾と内臓」の怪奇と幻想のバランスも○。解説に仕掛けられたちょっとしたお遊びにもニヤリとさせられる本作は作者が言うほど出来は悪くない作品集である。

タグ:

posted at 19:26:24

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年10月4日

また妻が夫に硫酸シャワーを浴びせようと目論む「整形夫婦」もミステリではお馴染みの趣向が意外性に一役買っていて○。個人的な好みを挙げるなら青年がカマキリや百足と名付けた部屋を売りにする店の虜になっていく「最後の部屋には首がある」で、奇想とブラックなオチの何とも言えない味わいがいい。

タグ:

posted at 19:25:49

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年10月4日

特にそれが顕著なのは恥球男と名乗る怪人が次々と女の右目を抉り取って晒し者にする「恥球男」で、怪奇幻想物と思っていると、最後に明かされるオチで「え、そういう話だったの!?」と少なからず驚かされるだろう。

タグ:

posted at 19:24:40

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年10月4日

「13の怪奇と幻想の物語」というサブタイトルと作者の手による不気味なイラストが目を惹く作品集。帯には「本格的、恐怖小説集」とあるが、どちらかというとブラックユーモア色の方が強いのに加え、意外にもミステリ要素のある作品も多く、所々に作者が好きだという江戸川乱歩の影響を感じさせる。

タグ:

posted at 19:24:17

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年10月4日

秋山正美「葬儀のあとの寝室」読了。あるものを入れたコーヒーを飲ませ合う夫婦、カマキリや百足と名付けた部屋を売りにする怪しげな店、次々と女の右目を抉り取って晒し者にする怪人、謎の死を遂げた総理大臣、少女が遭遇した心臓の形をした花に纏わる奇怪な出来事……表題作含む十三編を収録。

タグ:

posted at 19:23:44

2020年10月01日(木)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年10月1日

ただその一方で作中で起こる全ての事件が一つに収束するわけではないのでそこに期待するとやや肩透かしを覚えるかもしれない。しかしながら、それを差し引いてもラストに提示される「詩人の恋」の新解釈が際立つように構成された物語は読者に何ともいえない余韻を与えてくれるだろう。

タグ:

posted at 20:16:21

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年10月1日

シューマンの代表曲「詩人の恋」に隠された秘密に迫る芸術探偵シリーズの一作。帯で「格式高い芸術ミステリ」と謳っている本作だが「詩人の恋」に関わった各キャラのエピソードできちんとクラシックに疎い読者のために分かりやすく説明しつつもテーマに相応しい恋物語に仕上げている点がまずいい。

タグ:

posted at 20:15:41

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年10月1日

深水黎一郎「詩人の恋」読了。シューマンの妻・クララの許に届いた脅迫状。そこにはシューマンの作品の評価を貶める決定的証拠を入手したと書かれていた。一方180年の時を経た現代では恋に悩む高校生、大学生指揮者、ベルリンを訪れた大学教員が「詩人の恋」を巡って不可解な出来事に遭遇していた。

タグ:

posted at 20:15:11

2020年09月30日(水)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年9月30日

収録作の中で個人的に良かったのは無口な少年が描く絵が凶事を暗示する「予告画」と、とある旧家の法事に訪れたのを機に何かを呼び寄せてしまう「よびにくるもの」で、前者はさりげないミステリ的伏線が怪異に説得力を与えている点が、後者は「ついてくるもの」にも通じる怪異の執念深さが○。

タグ:

posted at 22:52:10

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年9月30日

全五編の連作怪談集。帯には「怪異と謎解きの美しき融合」とあるが、正直謎解き要素はそれほど高くはない。とはいえ収録作の一部にはミステリらしい伏線でおっと思わせてくれるものもあるが、基本的にはミステリとしてはあまり期待しないで読むのが吉だろう。

タグ:

posted at 22:51:54

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年9月30日

三津田信三「逢魔宿り」読了。ホラー作家の「僕」に、デザイナーの松尾は昔ある四阿で出会った奇妙な一家の話を語る。山小屋での恐怖体験、障子に映る異常な影絵、宿直中の学校での異変。一家が怪異譚を語るたび、近隣で不可解な事件が起き……。表題作含む五編の怪異譚。

タグ:

posted at 22:51:07

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年9月30日

とはいえやはり物語が長過ぎるという印象は否めず、シリーズファン以外にはお勧めしづらい作品だが、逆を言えばシリーズファンなら楽しめる要素がそこかしこに盛り込まれた作品である。

タグ:

posted at 01:16:01

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年9月30日

故に途中まではホラーミステリという売り文句に疑問を持つ人もいるかもしれないが、かなり後半になってある謎が浮上するに至りようやくホラーミステリとしての顔が立ち現れる。尤もこの謎に対する解答にあまり意外性はないものの、それを証明する一部の手掛かりには見るべきところがあるだろう。

タグ:

posted at 01:15:15

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年9月30日

Anotherシリーズの三作目は一作目同様に〈死者〉がクラスに紛れ込んだことで続発する死の連鎖を食い止めようとする話。一作目は〈死者〉を探すフーダニットでもあったのに対し、本作はシリーズ読者であれば最初から誰が〈死者〉なのか分かっている状態のため正直謎解き要素はないに等しい。

タグ:

posted at 01:14:48

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年9月30日

綾辻行人「Another 2001」読了。多くの犠牲者が出た1998年度の〈災厄〉から三年。〈死者〉がクラスに紛れ込む〈現象〉に備えて今年は特別な〈対策〉を講じる想たちだったがある出来事をきっかけに惨劇が始まってしまう。相次ぐ理不尽な死に直面した想は見崎鳴の力を借りて事態の収拾を図るが……。

タグ:

posted at 01:14:10

2020年09月27日(日)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年9月27日

尤も本作の結末に関しては明らかにシリーズ化前提で書かれているため賛否が分かれるところかもしれない。しかしながらそれを差し引いても最後まで予断を許さないジェットコースターのような本作の物語は間違いなく一読の価値があるだろう。

タグ:

posted at 20:14:47

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年9月27日

そうして迎えた三部以降の展開は満を持して結成された意外なコンビによる緊迫感に満ちた捜査行もさることながら、随所に挿入されていた謎めいたシーンの意味が明かされたことによるノスタルジーが加速していく物語に運命の悪戯という絶妙なアクセントを与えているのがいい。

タグ:

posted at 20:14:34

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年9月27日

スウェーデン国内で起きた三件の連続少女失踪事件を追う長編犯罪サスペンス。四部構成の本作は逆転に次ぐ逆転が特徴で、特に一部、二部における類例がない目まぐるしいほどの逆転の連続には大半の読者がこれでもかとばかりに翻弄されるに違いない。

タグ:

posted at 20:14:19

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年9月27日

アルネ・ダール「時計仕掛けの歪んだ罠」読了。三件の十五歳の少女失踪事件を追うストックホルム警察犯罪捜査課のベリエル。目撃の通報を受けて急行するも三度とも現場はもぬけの殻で彼は苛立ちを募らせていた。捜査に執念を見せるベリエルはやがてそれぞれの現場写真に映る不審な女に目をつける。

タグ:

posted at 20:13:51

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました