麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2011年03月31日
並び順 : 新→古 | 古→新
2011年03月31日(木)
特にこの時代ならではと言うべき犯人特定のロジックが素晴らしい。犯人に意外性がないのが少々物足りないが、ラストに明かされる○○モノという趣向がそれを補って余りあると思う。今のところ読んだシリーズ四作中では本作がベストかもしれない。
タグ:
posted at 08:54:50
震災により、精神的なクローズド・サークルとなった場所で起こった連続殺人事件。何故犯人はこんな状況下で殺人を犯したのか。その謎の構築はある意味、異世界本格に通じるものがある。個人的には本作を読んで改めてこの作家が伏線とロジックの人であることを実感した。
タグ:
posted at 08:53:52
田代裕彦「平井骸惚此中ニ有リ 其四」読了。探偵作家・平井骸惚が夫人を伴い帰郷している間二人の令嬢と共に留守を預かる事になった弟子の太一。だが骸惚らを送り出して間もなく帝都を関東大震災が襲う。令嬢たちを連れて命からがら逃げ延びた太一だったが今度は避難先で殺人事件に巻き込まれて――。
タグ:
posted at 08:52:30
スポンサーリンク