Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2011年12月20日
並び順 : 新→古 | 古→新

2011年12月20日(火)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年12月20日

そして真相に至りその判断は間違っていなかったことが分かる。個人的には主人公の能力の活かし方によっては面白いミステリになったのではないかと思うが、それは多分作者の本意ではないだろう。本作は夜須礼ありすというキャラに萌えつつ、事件の真相の「な、なんだってー!」感を楽しむ作品である。

タグ:

posted at 22:23:52

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年12月20日

ミステリだと思って読んでたらいつの間にかMMRになっていた。何を言ってるのか分からないと思うが(ry まず本作をミステリとしてみた場合、論外と言わざるを得ない。最初は真面目に先の展開を考えつつ読んでいたが伏線もへったくれもない後出しジャンケンの連続にやがて考えることを放棄(爆)。

タグ:

posted at 22:23:01

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年12月20日

伊都工平「犯人は夜須礼ありす」読了。クラスメイト・夜須礼ありすの殺人を知ったのは夏至の日の翌日だった。同級生を殺害した彼女は血まみれのナイフを手にしばらく微笑んだ後、凶器を持ったまま逃亡したという。そして、そんな彼女を自宅前で拾った俺は、そのまま彼女を匿うことになる――。

タグ:

posted at 22:22:31

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年12月20日

また犯人を絞り込むロジックも単純ながら良くできている。とはいえ、作者が描きたいのはあくまでこの設定を活かした物語の方であり、事件は単なるきっかけに過ぎない。故に本作はジャンルに拘ることなく読んだ方がより楽しめることだろう。

タグ:

posted at 22:22:08

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年12月20日

冒頭の不可能犯罪から、ラブロマンス、アクションシーンまで取り入れたSFミステリの秀作。ミステリ読みとしてはやはり密室トリックが気になるところだろうが、そこに関しては正直面白みはあまりない。むしろ自分は、この世界ならではの動機の方が面白かった。

タグ:

posted at 22:21:31

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年12月20日

加納一朗「生殖センターの殺人」読了。その世界では人間は生殖能力のある者とない者に選別されていた。能力のある者は『生殖者』と呼ばれ、厳重に管理された生殖センターで特別待遇を受けていた。ところがある日、受胎能力が優秀な一組の男女が密室状態の部屋で刺殺されているのが発見されて――。

タグ:

posted at 22:20:56

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました