Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2011年12月18日
並び順 : 新→古 | 古→新

2011年12月18日(日)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年12月18日

他にもポーの「盗まれた手紙」のパロディ「また盗まれた手紙」の盲点をつくトリックが素晴らしい。全体的にみるとユーモア重視のものが多いが、ミステリ読みには表題作と「また盗まれた手紙」の二編を是非ともお勧めしたいと思う。

タグ:

posted at 20:32:03

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年12月18日

そして間もなく殺人事件が発生したかと思えば、凶器が大学ノート、現場には鳩の死骸が残されているという不可解極まりない内容で、かなり唖然とさせられる。勿論真相の方もそれに見合った(?)唖然とするもので、恐らく倉阪鬼一郎や乾くるみの作品が好きな人であれば、更に楽しめることだろう。

タグ:

posted at 20:31:29

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年12月18日

清水義範「茶色い部屋の謎」読了。ミステリ、ホラー、SFとバラエティ豊かな十二編が収録された短編集。ミステリとしては表題作が特に秀逸。いきなり作者の手違い(!)で読者への挑戦状が突き付けられて面食らっていると、続いて金野大地に麻古ミスといった古今東西の名探偵ならぬ迷探偵たちが登場。

タグ:

posted at 20:30:57

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年12月18日

だが、これらのガジェットは単なる雰囲気作りのためではない。全てミステリとして効果的に活かされているのは好印象。また事件自体は一見地味に感じられるが、それも恐らく作者の計算のうちだろう。最後に明かされる事件の異様な構図と大トリックとの落差が実に秀逸な、何とも贅沢な作品である。

タグ:

posted at 19:45:07

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年12月18日

島田一男「古墳殺人事件」読了。古墳群の一角で無惨な死を遂げた考古学者。暗礁に乗り上げた汽船を連想させる異形の館。エジプトの詩文を模した暗号。船狂人の館主人を始めとした一癖も二癖もある容疑者たち……と言った具合に本作には本格のガジェットがこれでもかと言わんばかりに詰め込まれている。

タグ:

posted at 19:44:22

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました