麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 8,750/9,312
  • フォロー 1,006 フォロワー 1,519 ツイート 86,874
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2012年02月22日
並び順 : 新→古 | 古→新

2012年02月22日(水)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

12年2月22日

井上ほのか「アイドルは名探偵」読了。大作映画「帝王の館」の主役が事故死し、急遽代役を決めることになった。だがそれを妨害するかのように関係者の間に脅迫状が舞い込み、遂には代役候補の一人が撮影中に殺害される事件が発生。人気アイドルの真名子と新人歌手の克樹のコンビが犯人探しに乗り出す。

タグ:

posted at 18:36:34

麻里邑圭人 @mysteryEQ

12年2月22日

うーん……島田荘司推薦でデビューした作家ということで少なからず期待していたのだけど、正直ミステリの出来としては厳しい。犯人特定の根拠が弱い、トリックに捻りがない、ダイイング・メッセージがあからさま過ぎるなど、欠点を挙げたらキリがない。

タグ:

posted at 18:37:02

麻里邑圭人 @mysteryEQ

12年2月22日

また伏線でも何でもないのに、思わせ振りな記述が多いのも個人的にはかなりマイナス。とはいえ事件の見せ方や話の運び自体は悪くないので、今後に期待したい。

タグ:

posted at 18:37:48

麻里邑圭人 @mysteryEQ

12年2月22日

井上ほのか「それはKISSから始まった」読了。人気アイドル・真名子と新人歌手の克樹のコンビが活躍するシリーズの第二弾。今回は宝石探しに暗号、そしてギャングに誘拐されたマネージャーの救出劇と見所は多い反面、前作に比べるとミステリ要素は低い。

タグ:

posted at 18:38:20

麻里邑圭人 @mysteryEQ

12年2月22日

また、ある程度ご都合主義なのは少女小説だから目を瞑るにしても、話の纏め方が強引なのが些か気になる。できることなら頁数を増やしてでも、もう少し丁寧に仕上げてほしかった。しかし二作目が暗号&宝探しなのは、風見潤「スキー場幽霊事件」や有栖川有栖「孤島パズル」とダブって仕方がない……。

タグ:

posted at 18:38:51

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました