麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2012年07月21日
並び順 : 新→古 | 古→新
2012年07月21日(土)
それに対し第二の事件は、フェアであることにこだわりすぎるあまり、真相が途中で読めてしまうのが少々残念。とはいえ、第一の事件だけでも充分読む価値はあると思う。
タグ:
posted at 19:58:25
ミステリとしてみると秀逸なのはやはりタイトルの由来にもなっている第一の事件で、凶器の隠蔽方法にまさかアレを持ってくると思わなかった。また読み返してみると、プロローグが巧いミスリードになっているのも○。
タグ:
posted at 19:58:03
鮎川哲也賞出身の作者がラノベレーベルで出したミステリ・シリーズの第一弾。といってもその内容はどちらかというと、ラノベというより、はやみねかおる作品のようなジュブナイルに近い。
タグ:
posted at 19:57:35
村瀬継弥「青空の下の密室」読了。梅田川高校で日本史を教えている谷沢教諭が学校の屋上で腹部を刺されて死んでいるのが発見された。密室状態だった屋上には凶器はなく代わりに「一」という謎めいた血文字が残されていた。そして一ヶ月後、今度は数学教諭の船田が殺され現場には「二」の血文字が――。
タグ:
posted at 19:56:33
スポンサーリンク