麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2013年04月06日
並び順 : 新→古 | 古→新
2013年04月06日(土)
辻真先「急行エトロフ殺人事件」読了。舞台は昭和十九年、まだ太平洋戦争が開戦していない平行世界の日本。夕刊太陽で記者をしている克郎が同窓会に出席して間もなく会の参加者が次々と謎の死を遂げる。事件の鍵を握るのは失踪した友人・町谷が残した手紙にある存在しない鉄道「急行エトロフ」だった。
タグ:
posted at 18:35:26
克郎やスーパー、ポテトといった作者の作品ではお馴染みのキャラクターが何故か戦争の影が濃いパラレル日本で活躍する話。ミステリとしてみると派手な仕掛けこそないものの、些細な伏線の巧さや「急行エトロフ」の意外な正体など見るべきところは多い。
タグ:
posted at 18:36:04
また作者のいう、ある掟やぶりへの挑戦に関してもぎりぎり成功していると言ってもいいだろう。しかしながらそういったミステリ部分も全て戦争に対する作者の主張によって食われてしまっており、正直ミステリとして純粋に楽しめたかと言われると首を傾げざるを得ない。
タグ:
posted at 18:36:56
スポンサーリンク