麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2013年04月26日
並び順 : 新→古 | 古→新
2013年04月26日(金)
だがミステリとしてみた場合、事件の性質上仕方ないのかもしれないが、机上の空論という印象が否めず、これが真相と言われてもいまいちぴんとこないのが難。とはいえ、一つの長編に様々な趣向を盛り込んだ点は充分に評価できると思う。
タグ:
posted at 23:48:49
また三つ目の事件は「何故やったか?」に意外性があり、人によってはエロミスと取る向きもあるだろう(爆)。そして、それらの事件が繋がる「連作のまとめ部分」に差し掛かると「七不思議」という題材に相応しく、それまでの展開から一転してホラーめいた雰囲気になるのが面白い。
タグ:
posted at 23:48:11
本作は一応長編作品ということになっているが、事件の構造はさながら連作ミステリを思わせる。一つ一つの事件は小粒ながら、それぞれ何かしら光るものがあり、解決の順番でいうなら一つ目と二つ目の事件はトリックを隠すためのカモフラージュが秀逸。
タグ:
posted at 23:47:38
似鳥鶏「昨日まで不思議の校舎」読了。超自然研究会が会誌で某市立高校に伝わる七不思議を取り上げた途端、次々と七不思議に見立てた事件が続発する。「カシマレイコ」といういない生徒を呼び出す放送や四ヶ所で発見された「口裂け女」を模した悪戯の真意は? そして、その背後にある悪意の正体とは?
タグ:
posted at 23:47:17
スポンサーリンク