Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2013年09月01日
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年09月01日(日)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年9月1日

井沢元彦「暗鬼」読了。徳川家康の妻が子を生んだ。今川義元の人質だった幼少の頃に家康は子種を経たれていたはずなのに……家康の我が子に対する疑心暗鬼を描いた表題作を始め、豊臣秀吉、徳川家康を巡る様々なコンゲームを収録した歴史ミステリ短編集。

タグ:

posted at 17:23:02

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年9月1日

本作に収録されている七つの短編はそれぞれ独立してはいるものの、永禄三年の桶狭間の合戦から元和二年の家康の死まで、史実をなぞるかのような順番で収録されているために、まるで一大叙事詩のような読み応えがある。

タグ:

posted at 17:23:21

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年9月1日

ミステリとしては「明智光秀の密書」に見られる作者お得意の暗号もさることながら、個人的には不老不死を求める秀吉と果心居士の心理戦を目の前で起こった若返りという魅力的な謎を通して描いた「賢者の復讐」と家康の死の原因は何かという史実の謎に大胆な策略を絡めた「最後の罠」の二編を挙げたい。

タグ:

posted at 17:23:39

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年9月1日

収録作のうち唯一「ひとよがたり」はミステリとは言い難いものの、大阪夏の陣に纏わる策略を描いた「抜け穴」の後日譚的な側面があると共に、魔性に取り憑かれた秀吉の糟糠の妻・ねねの壮絶な姿には思わずぞくりとさせられる。

タグ:

posted at 17:24:10

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年9月1日

本作は「修道士の首」を始めとする織田信長推理帳シリーズとはまた違った駆け引きが楽しめる、歴史ミステリの傑作である。

タグ:

posted at 17:24:25

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました