Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2014年04月05日
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年04月05日(土)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年4月5日

最終的な真相に関しては手紙に隠された意味と早い段階からぬけぬけと示された犯人の手掛かりが秀逸。ただ一点、ある特殊知識を知っているかどうかで評価が分かれそうな気もするが、それを差し引いても作者の細やかな計算が行き届いた良作と言っていいだろう。

タグ:

posted at 21:30:42

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年4月5日

例によって本作のプロローグにはお馴染みの文体トリックが仕掛けられてはいるものの、本作に限ってはそれほど効果を上げられていない。むしろ本作はさりげない伏線から導き出される意外な事実の連続と二転三転する犯人が楽しい作品に仕上がっている。

タグ:

posted at 21:30:25

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年4月5日

中町信「湯煙りの密室」読了。ニセの合格電話で人生を狂わされた浪人生・八千草英彦と津山吾一。英彦は気分転換に指宿温泉へ旅に出るが、そこの露天風呂で何者かに殺されてしまう。しかも奇妙なことに現場は密室状況で、犯人と思われる女が目撃されるも忽然と姿を消していた。

タグ:

posted at 21:30:13

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年4月5日

特に第三部からの展開が圧巻で、作者が得意とする文体トリックと二転三転する真相の合わせ技で読者を徹底的に引きずり回してみせる様はもはや感動的ですらある。何気ない場面に隠された伏線も素晴らしく、プロットや構図を何よりも重視するミステリ読みには是非お勧めしたい作品である。

タグ:

posted at 21:30:01

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年4月5日

読者を翻弄するプロットと凄まじいまでのミスディレクションに圧倒される秀作。本作に詰め込まれたネタの密度は相当なもので中にはこのトリックはいるのかと首を傾げたくなるのもあるが、最後まで読むとそれらが全てミスディレクションのために編み出されていたことが分かり、かなり唖然とさせられる。

タグ:

posted at 21:29:46

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年4月5日

中町信「田沢湖殺人事件」読了。東和大学助教授・堂上の妻で推理作家の美保が中学の同窓会に出席した後に近くの田沢湖で水死体となって発見された。堂上は真相を探ろうとするが関係者は一様に口を閉ざした挙げ句、次々と殺されていく。やがて堂上が辿り着いたのは十五年前に隠蔽された密室殺人だった。

タグ:

posted at 21:29:33

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました