Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2014年08月04日
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年08月04日(月)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年8月4日

そして、それは最後の表題作も同様であり、個人的には後半三編に笹沢左保にも似た技巧を感じてしまった(もしかしたら収録作にアリバイ物が多めなのも、それを意図しているのかもしれない)。とまれ、笹沢好きの自分としては後半三編を強く推したいと思う。

タグ:

posted at 22:44:24

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年8月4日

まず「バレンタイン昔語り」。ここからが本領発揮と言わんばかりの極悪ネタもさることながら、この設定だからこそできるミスディレクションが素晴らしい。続く「比土との対決」はトリック自体は目新しくないものの、それまでの人物描写を活かした動機との合わせ技が強烈な黒さを生み出している。

タグ:

posted at 22:43:56

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年8月4日

あの問題作「神様ゲーム」の続編である連作ミステリ。収録作六編のうち前半三編は見るべきところもなくはないが、どちらかというとネタ的には小粒で、気が早い読者なら「麻耶老いたり」と落胆するかもしれない。だが、その印象も後半三編で激変することになる。

タグ:

posted at 22:43:28

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年8月4日

麻耶雄嵩「さよなら神様」読了。隣の小学校の先生が殺され、容疑者の一人が担任の美旗先生と知った俺、桑町淳はクラスメイトの鈴木太郎に真犯人は誰かと尋ねてみた。彼の答えは絶対だ。何故なら彼は神様なのだから。「犯人は○○だよ」――物語の一行目から真犯人の名前が公開される画期的な六編収録。

タグ:

posted at 22:43:07

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました