Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2015年05月09日
並び順 : 新→古 | 古→新

2015年05月09日(土)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

15年5月9日

その真相の気付きとしてあるエロミス要素(!)が関わってくる点も巧いし、何気に毒殺トリックとタバコを巡るロジックも地味に決まっている。個人的にはシリーズ中一、二位を争う佳作である。

タグ:

posted at 23:07:54

麻里邑圭人 @mysteryEQ

15年5月9日

推理作家・氏家周一郎が探偵役を務めるシリーズの一作。何故か中止にならない恐怖の殺人ツアー(!)展開は相変わらずながら、ミステリとしての見所は多く、特に秀逸だったのはミスディレクションと手掛かりを兼ね備えたダイイング・メッセージと、実は○○○○物だったという真相だろう。

タグ:

posted at 23:07:37

麻里邑圭人 @mysteryEQ

15年5月9日

中町信「阿寒湖殺人事件」読了。次回作の取材のため、妻と共に道東めぐり三泊四日ツアーに参加した推理作家の氏家周一郎だったが、その初日から阿寒のホテルでツアー参加者の男が殺される事件に遭遇。やがて事態は連続殺人へと発展し、三ヶ月前に登別で起きた信用金庫強盗事件との接点が浮かんでくる。

タグ:

posted at 23:07:22

麻里邑圭人 @mysteryEQ

15年5月9日

さりげなく添えられたアリバイトリックも被害者の設定を巧く活かしているのが○。また決め手となるある特殊知識にしても、手掛かりはきちんと提示されているのでそれ自体は知らなくてもどんなものか推察するのは十分可能だろう。本作は中町作品を読み慣れた人でも真相を見抜くのは難しい秀作である。

タグ:

posted at 23:07:14

麻里邑圭人 @mysteryEQ

15年5月9日

プロットの錯綜度でいえば、これまでに読んだ作者の著作の中でも間違いなく上位に入る作品。とにかく多重推理ならぬ多重ミスディレクションの凄まじさが圧巻であり、その中のある展開は折原一作品にも通じるものがある。

タグ:

posted at 23:06:42

麻里邑圭人 @mysteryEQ

15年5月9日

中町信「十和田湖殺人事件」読了。鹿角刑事の妻・容子が旅行先の十和田湖で転落死した二ヶ月後、釧路空港を離陸した大和航空機が墜落した。搭乗者名簿の中には容子の事件に関わる四人の名前があり奇跡的に助かった一名は記憶喪失に。そんな中、事故現場から容子の死が他殺だと示唆する遺書が見付かる。

タグ:

posted at 23:06:19

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました