麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2016年05月24日
並び順 : 新→古 | 古→新
2016年05月24日(火)
本作の犯人は言うなれば「見えない人」であり、それが犯人の条件が判明した途端、ある伏線によって読者の目に見える形となって浮かび上がってくる過程が実に秀逸。他にも主人公の相棒である袴田刑事に隠された意外な過去が明らかになるなど、シリーズ読者には見逃せない快作である。
タグ:
posted at 22:58:27
おとり捜査官・北見志穂シリーズの四作目。毎回このシリーズはサイコ・サスペンスの中に何かしらの本格ミステリ要素を盛り込んでいるが、今回の本格としての見所はフーダニットである(一方、解説の二階堂黎人はホワイダニットと言っているが、本格として見た場合これを分かれというのは無理がある)。
タグ:
posted at 22:57:53
山田正紀「おとり捜査官4嗅覚」読了。連続放火事件の捜査現場で、全身のムダ毛を剃られ、日焼け止めクリームを隈無く塗られた女の全裸死体が発見された。傍には何故か被害者を模したユカちゃん人形が……。人形に込められた意味は何か? おとり捜査官・北見志穂が謎の人形連続殺人事件の真相に迫る。
タグ:
posted at 22:57:41
スポンサーリンク