麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2017年02月18日
並び順 : 新→古 | 古→新
2017年02月18日(土)
そしてその探偵小説独特の人工的なガジェットを徹底的に磨きあげて究極のロマンとして昇華させたのが本作であり同時に普通に考えたら絶対有り得ないネタを極めて自然に見せていることに驚きを禁じ得ない。その最たる例が表題作や「桐の柩」で、そこで作者が見せた技巧は今後も古びることはないだろう。
タグ:
posted at 16:52:15
〈花葬〉シリーズと呼ばれる短編を集めた作品集。解説によると本作について作者は「書きたいのはあくまで探偵ものですから」と語っていたそうだが、事実、本作に収録されている短編の核となるものはいずれもその物語の見た目とは裏腹に探偵小説ではお馴染みのガジェットが用いられている。
タグ:
posted at 16:51:37
連城三紀彦「戻り川心中」読了。大正歌壇の寵児・苑田岳葉の二度にわたる心中未遂事件に隠された真相を探る表題作の他、桔梗の花を握りしめて死んでいた男と遊廓の娘の関連性に迫る「桔梗の宿」、ヤクザの兄貴分が見せる不可解な行動の意味「桐の柩」など全五編収録。
タグ:
posted at 16:51:13
スポンサーリンク