Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2017年06月30日
並び順 : 新→古 | 古→新

2017年06月30日(金)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

17年6月30日

幽霊事件シリーズの一作。全体の七割以上を占める四谷怪談の物語は読み応えがあるが、それに比重を置き過ぎたせいか現代で起きる事件が完全なオマケ扱いになってしまっているのが難。加えてその事件の内容もそれほど四谷怪談と似ているように思えず、総じて巧い「合体」とは言いがたい作品である。

タグ:

posted at 18:52:41

麻里邑圭人 @mysteryEQ

17年6月30日

風見潤「四谷怪談幽霊事件 」読了。軽井沢の別荘で半年前に起きた、ある演出家の事故死の謎を追うことになった麻衣子たち。そして、誰もがよく知る四谷怪談にどんどん近づいていく事件には驚愕の真相が……。『幽霊事件』と『四谷怪談』が合体。名探偵・水谷麻衣子が恐怖に挑む夏のホラー特別編。

タグ:

posted at 18:52:12

麻里邑圭人 @mysteryEQ

17年6月30日

尤も伏線の張り方はあからさまなので密室トリックに途中で気付く人は結構いるだろうし、最後の仕掛けにしても分かりやすい方だと思う。とはいえB級ホラー映画好きとしては仕掛けが某ホラー映画とゾンビ物の融合というだけでかなり熱いものがある。意外性よりもむしろ趣向を評価したい作品である。

タグ:

posted at 00:50:06

麻里邑圭人 @mysteryEQ

17年6月30日

B級ホラー映画好きの人間が喜びそうな異世界本格の快作。本作は密室殺人(?)から始まるにも拘わらず途中の展開はアクションあり、スプラッターありと一見寄り道しまくっているように思えるが、それらは全て本作の仕掛けを成立させるために必要な要素であり、意外と無駄がないことに驚かされる。

タグ:

posted at 00:49:46

麻里邑圭人 @mysteryEQ

17年6月30日

小林泰三「わざわざゾンビを殺す人間なんていない。」読了。死ねば誰もがゾンビになる世界でゾンビウイルス研究者が密室の中で突然ゾンビ化してしまう。彼はいつ死んだのか? どうやってゾンビになったのか? 騒然とする現場に現れたのは謎の探偵・八つ頭瑠璃。事件を追う彼女に犯人の魔の手が迫る。

タグ:

posted at 00:49:31

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました