麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2018年04月26日
並び順 : 新→古 | 古→新
2018年04月26日(木)
その中で最も見るべきところがある作品を挙げるとするならやはり「赤いスーツの女」になるが、長編の「殺人連結のささやき」と比べると全体的に展開が駆け足かつ説明不足の感が否めない。「殺人連結のささやき」との比較のために「赤いスーツの女」を読む以外ではあまりお勧めできない短編集である。
タグ:
posted at 20:17:42
長編「殺人連結のささやき」の原型となった短編「赤いスーツの女」などを収録したミステリ短編集。収録作六編中五編がアリバイ物だが、そのほとんどが古めかしいトリックかつ出来があまり良くないのが難。
タグ:
posted at 20:17:25
長井彬「赤の殺意」読了。探偵社に勤める加藤泰彦は清水扶美の浮気調査を依頼された。目をひく真っ赤なスーツを着た彼女は男と接触することはなかったが不可解な行動をとる。そして三日後、名古屋で扶美の他殺体が発見されたが、彼女の夫には鉄壁のアリバイが――「赤いスーツの女」含む六編収録。
タグ:
posted at 20:17:13
スポンサーリンク