麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2018年10月26日
並び順 : 新→古 | 古→新
2018年10月26日(金)
中でも時代性が最も反映されているのがトリを飾る「雨上り」で、メインのホワイダニットが時代性のみならず主人公を取り巻く人間関係と有機的に結び付いて、これからの未来を予感させる深い余韻を生み出している点が素晴らしい。全体的に派手さはないが読了後しみじみと心に沁みる滋味深い良作である。
タグ:
posted at 20:46:15
第二十七回鮎川哲也賞最終候補となった時代ミステリ連作。ミステリとしてみると真相そのものに目新しさはあまりないものの、気付きの部分には時折はっとさせられるものがある。何より本作が優れているのは主人公たち含む事件に関わった人々が織り成すこの時代ならではの人間ドラマだろう。
タグ:
posted at 20:45:15
戸田義長「恋牡丹」読了。七夕の夜、吉原で用心棒を頼まれた北町奉行所の同心・戸田惣左衛門の目前で見世の主が刺殺された。衝立と惣左衞門の見張りによって密室状態だったのだが……。江戸から明治へと移りゆく混乱期を惣左衛門とその息子・清之介の目を通して活写した四編を収録。
タグ:
posted at 20:45:02
スポンサーリンク