麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2019年02月02日
並び順 : 新→古 | 古→新
2019年02月02日(土)
どちらかというとそれが明かされたことで見えてくる皮肉な人間ドラマと、その皮肉な人間ドラマの積み重ねが最終的に齎すある意外な事実が見所であり、本格ミステリとしてみると甘いところは多々あるが、サスペンス物として読めば皮肉なオチが巧く決まっている作品と言えるだろう。
タグ:
posted at 13:29:27
アリバイの壁と一人の人間が二つの場所で同時に目撃された謎に大谷作品ではお馴染みの八木沢刑事が挑む長編ミステリ。謎そのものは魅力的だが、それも途中で犯人や被害者の視点からあっさり明かしてしまう点は賛否分かれるかもしれない(尤もネタ的にそこまで引っ張るようなものでもないが)。
タグ:
posted at 13:29:18
大谷羊太郎「二重アリバイ三重奏」読了。推理作家・哲村玲次郎の練馬区の自宅で他殺体で発見された。捜査線上に彼の恋敵である浅田の名前が挙がるが、浅田はアリバイを証明。やがて新たな参考人として浅田の同僚・深井が浮かぶが、彼には犯行時刻に東京駅と熱海のマンションで同時に目撃されていた。
タグ:
posted at 13:29:05
スポンサーリンク