麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
2019年03月25日(月)
そのミステリパートにしても無駄に作者が野球好きであることが分かるだけで肝心の推理がどれも面白みに欠けるのが難(尤もこれに関しては原作からしてそうなのかもしれないが)。あくまでファン向け――それもどんな内容であれ笑って許せる人向けの作品である。
タグ:
posted at 20:59:00
「投手殺人事件」を始めとした坂口安吾のミステリ作品を「跳訳」した作品。安吾ファンであればお馴染みのキャラがラノベアレンジされてどのように生まれ変わったのか原作とのギャップを楽しむこともできるだろうが原作未読の読者だとミステリパートとそれ以外が乖離し過ぎていて正直ツラいものがある。
タグ:
posted at 20:58:54
樺薫「藤井寺さんと平野くん 熱海のこと」読了。野球フリークの藤井寺さんは名投手・大鹿煙の孫娘。祖父を球史の闇に葬った「投手殺人事件」の真犯人を知るため彼女と僕は熱海へ向かう。妖しげな女連れの老警部・居古井、ホテルの若女将・伊勢崎九太夫に下品な探偵・巨勢羽華世との推理合戦の行方は?
タグ:
posted at 20:57:47
特にそれを感動的なシーンでやられると興醒め以外の何物でもなく、ただの感動の押し売りになってしまう。できることならその辺をもう少し気を付けて書いてほしかった。
タグ:
posted at 09:06:25
第31回ファンタジア大賞銀賞受賞作。「事件簿」というタイトルと帯にある謎解きという言葉からミステリかと思って読んだらミステリじゃなかった(爆)。それはさておきどこかで見た設定に何の捻りもない下ネタギャグを絡めた内容は大目に見るとしても作者の都合が透けて見える展開には正直辟易した。
タグ:
posted at 09:05:38
辻室翔「札幌市白石区みなすけ荘の事件簿 ココロアラウンド」読了。近年増加する超能力犯罪。札幌市白石区にあるみなすけ荘の住人たちは個性豊かな能力で平和に貢献していた。今日も新たな事件に臨むなか、「死ぬと生き返る」藤坂は新入居者・八野心の“隠された悩み”にも直面することに――。
タグ:
posted at 09:05:17
「呪いの館」観了。馬車に轢き殺された少女の霊が次々と人を殺していく話。オカルト+ジャーロの雰囲気作りは申し分ないものの、肝心の殺害シーンが物足りないし、ストーリーも特に意外性がないまま終わってしまった印象が強い。あくまでオーソドックスな幽霊譚として楽しんだ方が吉な作品である。
タグ:
posted at 02:00:20