麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2019年04月06日
並び順 : 新→古 | 古→新
2019年04月06日(土)
エラリー・クイーン「エラリー・クイーンの新冒険」読了。堂々たる大邸宅が忽然と消失するという大トリックの中編「神の灯」をはじめ、消えた首飾りと宝捜し、竜の形をしたドア・ストップが盗まれた意味、暗闇の殺人、血をふく肖像画、四つのスポーツをテーマにしたものなど多彩な九編を収録。
タグ:
posted at 20:15:04
「エラリー・クイーンの冒険」に続く第二短編集。前作の「~冒険」に比べると収録作のクオリティは一段落ちるが、それでも家屋消失の謎を扱った中編「神の灯」だけでも充分読む価値があると言っていいだろう。
タグ:
posted at 20:15:30
「神の灯」の消失トリック自体は有名なネタのため作品は読んだことがなくてもトリックだけは知っているという人が少なからずいるかもしれないが、本作の見所はそれだけではない。実はもう一つ大胆な仕掛けが用意されており、しかも堂々と答えに近いヒントが示されていた点には脱帽と言わざるを得ない。
タグ:
posted at 20:15:52
またタイトルに象徴される気付きの部分も巧く、傑作と言われるのも納得がいく完成度である。次点はやや悩むが個人的にはスポーツ連作の中から二編、ある小道具に纏わるロジックに見るべきものがある「正気にかえる」か、宝石の隠し場所に意外性がある「トロイヤの馬」を推したい。
タグ:
posted at 20:16:06
スポンサーリンク