麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2020年05月05日
並び順 : 新→古 | 古→新
2020年05月05日(火)
一応動機の伏線は辛うじて張ってあるものの、読者がそれを推理するのはほぼ不可能と言っていいだろう。尤も本作はサスペンス推理と謳っているのでフェアプレイを求めるのがそもそも筋違いなのかもしれないが、それを差し引いても身勝手すぎる主人公に対し好みが大きく分かれそうな作品である。
タグ:
posted at 16:47:41
この作者にしては珍しい雪の山荘物。次々とテンポ良く起こる不可解な出来事は面白いが、肝心の真相がいただけない。最後に実は◯◯ネタの作品だったことが明かされるものの、それをやる必然性もさることながら、根本的に犯人の計画そのものに疑問を感じる点が多々あるのが難。
タグ:
posted at 16:47:10
皆川博子「殺意の軽井沢・冬」読了。推理作家の日崎萌子は同業者の木谷梨世に招かれて軽井沢の山荘にやってきた。その直後、度重なるアクシデントと吹雪により山荘は外部との連絡が取れぬ密室と化する。そして遂に起こる殺人事件。状況的に萌子に疑いがかかる中、彼女の目の前で第二の殺人が……。
タグ:
posted at 16:46:40
スポンサーリンク