麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2020年05月19日
並び順 : 新→古 | 古→新
2020年05月19日(火)
そして、その選択があるからこそ結末の良さが際立つ点も○で、最後のあるお約束がそれに一役買っているのもいい。本作はタイムリープ設定を巧く物語を盛り上げる演出として用いた青春ファンタジーの佳作である。
タグ:
posted at 21:35:17
とはいえこのロールバックという現象がヒロインが隠しているある秘密に纏わる伏線として効果的に使われており、それらがやがて一つに繋がった時、主人公に青春物らしい苦い選択を突き付けることになる点が実に秀逸。
タグ:
posted at 21:34:54
ロールバックと名付けた時間を遡る現象を使って事故死した幼馴染の兄を救おうとするタイムリープ物。しかしながら本作はこのロールバックを解き明かすのではなく、あくまでロールバックを使った青春物語として描いているため、どちらかといえばSFではなくファンタジーとして捉えた方がいいだろう。
タグ:
posted at 21:34:29
八目迷「きのうの春で、君を待つ」読了。かつて住んでいた離島・袖島を訪れた船見カナエはそこで時間を遡る現象『ロールバック』に巻き込まれた。その最中、再会した幼馴染・保科あかりが彼に数日前に亡くなった兄・彰人を救ってほしいとお願いをする。彼は彰人を救うため奔走することになるが――。
タグ:
posted at 21:33:49
スポンサーリンク