麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2020年07月06日
並び順 : 新→古 | 古→新
2020年07月06日(月)
また動機にしても儀式に隠された真相と絡めることで巧く悲劇として演出しているし、所々伏線の妙が感じられるのも◯。全体的にみれば消化不良な要素もなくはないが、これまでのシリーズの中では最も作者の意気込みのほどが伝わってくる力作である。
タグ:
posted at 23:33:54
尤も「古書屋敷殺人事件」の時は詰め込まれたガジェットを巧く使いこなせているとは言い難かったが本作では一転、横溝ガジェットをきちんとトリックと結び付けているのは好印象。但しトリックそのものは国内作家Mの某作を彷彿とさせるが伝奇的設定を加えることでギリギリ別物としてアレンジしている。
タグ:
posted at 23:33:33
人気ボーカロイド曲・女学生探偵シリーズのボカロP自身の手によるノベライズ第四弾。本作はノベライズ第二弾の「古書屋敷殺人事件」以来の長編二作目であり、これでもかと詰め込まれた横溝ガジェットが魅力的な反面、怪盗の登場がやや浮いている気がするが、そこはご愛嬌。
タグ:
posted at 23:33:04
てにをは「能面島神隠し事件」読了。能面島と呼ばれる絶海の孤島で六年に一度行われる秘祭の最中、“神様”が密室状態の社で惨殺死体となって発見された。小説執筆のため取材に訪れていた推理作家の久堂蓮真とその助手ひばりは島に隠された秘宝を狙う怪盗大鴉と対決しつつ、事件の真相に迫っていく。
タグ:
posted at 23:32:44
スポンサーリンク