麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2020年07月14日
並び順 : 新→古 | 古→新
2020年07月14日(火)
個人的にはメインの事件よりも途中で語られる墓泥棒のエピソードの方にミステリとしての意外性を感じてしまったが、それを差し引いても本作が完成度の高い作品であるのは間違いない。
タグ:
posted at 23:44:12
中でも目を惹くのが模擬法廷の後に殺人事件が起こり実際の法廷が始まるという破格の構成であり、それが被害者の人物像と法律上の問題を描く上で十二分に活かされているのがいい。尤もミステリとしてみた場合、途中で着地点が見えてしまうのが難だが青春ミステリとしての苦みがそれをフォローしている。
タグ:
posted at 23:43:56
第62回メフィスト賞受賞作。しかしながら一方で本作は尖った作品の多いメフィスト賞には珍しい(?)実に端正な法廷ミステリであり、プロットやキャラ、文体がいずれも良い意味で新人離れしている。
タグ:
posted at 23:43:39
五十嵐律人「法廷遊戯」読了。久我清義、織本美鈴、結城馨の三人が通う法都大ロースクールでは時折、無辜ゲームと呼ばれる模擬法廷が開かれていた。そんな中、続発する不可解な事件の数々。やがて三人のうち、一人は弁護士になり、一人は被告人になり、一人は命を失った──謎だけを残して。
タグ:
posted at 23:43:14
スポンサーリンク